IMG_4166

大英雄戦 攻略




プレイ日記part41です
久々の大英雄戦ですね、今回の大英雄戦は結論から言うとかなり酷かったです


今まで大英雄戦で入手出来たキャラは

ナーシェン
ルフレ(女)
ウルスラ
ミシェイル
ナバール
ゼフィール
マークス
ロイド
カミュ
ローロー
クライネ
ベルクト


今回は13人目です
武器種は竜騎槍ですね、ドラゴンナイトで槍って初めてのような気がします


スポンサーリンク


月長石 ヴァルター


IMG_5153

グラド帝国六将の一人。【月長石】の異名を持つ。
残虐な行為を好む奇将。
(登場:『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』)

【習得可能スキル(★5時)】

魔性の槍
威力:16 射程:1
攻撃、速さ+2 奥義カウント-1
戦闘後、自分に4ダメージ


月光
発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃


飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6


恐慌の奇策3
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い
敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)





武器の「魔性の槍」はヴァルター専用装備ですね、スキル継承はできません
かなり強い武器ですよね継承できないのは残念

他にも「月光」「飛燕の一撃」「恐慌の奇策」など優秀なスキルを多数所持してます、これはエサキャラとしても一級品と言えますよ
そのまま育てても十分に活躍出来そうです


大英雄戦情報


ではここからはいつものように攻略情報を
今回は難易度は三つ。
インファナルもあります

インファナル→推奨Lv40+
ルナティック→推奨Lv40
ハード→推奨Lv30


出現する敵は

ヴァルター=竜騎槍(青)
ランスナイト=騎馬槍(青)
ソードアーマー=重装剣(赤)
レッドマージ=歩行魔(赤)
ボウファイター=歩行弓(無)
アクスペガサス=天馬斧(緑)



敵のスキル


今回も敵のスキル要チェック

インファナル
IMG_5168
魔性の槍
月光
飛燕の一撃3
攻め立て3
恐慌の奇策3



IMG_5169
火薙ぎの槍+
祈り
生命の大地3
蛇毒3
死の吐息3



IMG_5170
銀の剣+
回り込み
華炎
攻撃の覚醒3
守備隊形3
恐慌の奇策3



IMG_5171
ラウアウルフ+
月虹
明鏡の一撃3
弓殺し3
魔防の紋章3



IMG_5172
銀の弓+
月虹
金剛の一撃3
離脱の行路3
攻撃の紋章3



IMG_5173
ハンマー+
聖盾
遠距離防御3
すり抜け3
魔防の紋章3



増援右下 ターン2
IMG_5182
火薙ぎの槍+
祈り
飛燕の一撃3
守備封じ3
飛刃の紋章



増援上 ターン3
IMG_5236
銀の剣+
氷華
鬼神の一撃3
一撃離脱
攻撃の謀策3



増援右上 ターン3
IMG_5237
銀の斧+
氷華
金剛の一撃3
切り込み
守備の謀策3



増援左下 ターン4
IMG_5238
銀の剣+
烈風
生命の疾風3
弓殺し3
恐慌の奇策3



増援左上 ターン4
IMG_5239
勇者の斧+
長盾
近距離防御3
切り返し3
攻撃の謀策3



増援上 ターン5
IMG_5240
ボルガノン+
竜裂
獅子奮迅3
すり抜け3
魔防の威嚇3



増援下 ターン5
IMG_5241
ボルガノン+
氷蒼
獅子奮迅3
進軍阻止3
速さの紋章3



増援左下 ターン5
IMG_5242
勇者の斧+
月光
獅子奮迅3
斧殺し3
守備の威嚇3




インファナル攻略


ではここからインファナル攻略です

挑んだメンバーはこちら!
IMG_5180

スキル継承
ラインハルト→引き戻し
ラインハルト→月光
ラインハルト→鬼神の一撃2
ラインハルト→槍殺し3
ラインハルト→攻撃の鼓舞2
ラインハルト→攻撃1(聖印)
オリヴィエ→旭日の剣
オリヴィエ→守備2
アクア→氷華
アクア→救援の行路3


今回の大英雄戦はとにかく増援が多い多い!ローロー戦を上回る勢いで増援があっちからこっちからとわんさか現れます
のんびり戦っていたらどんどん追い詰められて終わりますよ

そこで敵を迅速に始末して行く必要があるわけです

ワンパンで敵を始末出来るキャラと言えばラインハルト兄貴しかいないでしょう
今回も兄貴を使わざるを得ない!

そして敵に飛行キャラが多いので特効を持つ弓キャラを選出、しかも「ダイムサンダ」のように反撃を受けずにワンパン出来る「勇者の弓」を持ってるクレインを選びました
持ってない人はゴードンでもokです

このラインハルトとクレインを2人の踊り子さん達でフル稼働させて戦います


ではインファナル攻略スタート
IMG_5181
初期配置はこちら


今回はかなり複雑な動きをします
それを文章で伝えるのは中々難しいと判断したので、動画にしました

動画ならサクッと終わりますがこれ中々試行錯誤したのですよ〜

では動画どうぞ!





IMG_5243



スポンサーリンク



インファナル クリア


今回のインファナルはまさに数の暴力と言った所でしょうか?こんな難易度の上げ方は正直言って好きではありません

ただでさえ狭いマップなのに毎ターン増援現れたらとても対処出来ませんよ
こちらも5人編成にするかマップを広げるなどしてから、数の暴力はやってほしいですね


ラインハルト+踊り子2人の編成が今後の大英雄戦でも続くのでしょうかね?今回もラインハルトいなければまだクリア出来てなかったかも知れません・・・