IMG_4038

AFの種類




※2018/7/1
骨折して入院中です!暇すぎるので久々に更新しました〜。

メルクリウス追加
ガッツ追加
シールケ追加
マーヤ追加
オーディン追加



「AFの種類と使い道」記事がかなり長くなったので別に分けました
今後追加される新しいAFはこちらに記載していきます


AFの種類と使い道①はこちらをどうぞ
ルーファス〜水着ルチアまでのAFを紹介してます
「AFの種類と使い道①」

ここでは水着ルチアから追加されたAFと
ヴァルハラ防衛戦で交換可能なAFキャラを紹介です


スポンサーリンク


AFの種類【ガチャキャラ編】


水着レナス
IMG_4463
IMG_4460

IMG_4464☆サボテンの花飾り☆
2017/7/31 常夏島の女神たち ガチャ追加

遂にレナスが水着姿に!!
これはVPファンには衝撃だったのではないでしょうか?硬派なファンは激おこでしょう。

まぁ私は硬派じゃないので鼻の下を伸ばしながらじっくりと観察しておりますけどね

水着レナスはかなり気合いを入れて作られており
攻撃モーションは全て新規で作られています、そしてかなり強いです
サーフィン乗ったりしてちょっとネタに走ったりしてますけどね

さらにスキル【アイディールバカンス】がぶっ壊れてる!効果は「味方全員のクリティカル率が上昇し、更に特定ターン時に攻撃回数+1」
水着レナスは是非ゲットして置きたいキャラですね

でも戦闘勝利時のポーズが軽いホラーなので注意


水着アーリィ
IMG_4465
IMG_4461

IMG_4466☆ローズの花飾り☆
2017/7/31 常夏島の女神たち ガチャ追加

アーリィお姉様も何と!水着姿になっちゃいました
アーリィお姉様は絶対こんな姿にはならないはずです!イメージを壊さないでほしいですねっ!

でも根っからのアーリィお姉様ファンな私は大歓喜していた

こちらも水着レナス同様攻撃モーションも一新されてます
通常のアーリィお姉様よりアーリィお姉様っぽい攻撃モーションになってますので個人的にはかなり好きですね

しかし3回目の攻撃でスイカ割りはちょっとね・・・


武器スキルを使う時にポールダンスのような格好を披露するのが私はちょっと好きだったりします


水着シルメリア
IMG_4467
IMG_4462

IMG_4468☆ガーベラの花飾り☆
2017/7/31 常夏島の女神たち ガチャ追加


水着レナスと水着アーリィが来たらもちろん来ますよね
水着シルメリアです
う〜んシルメリアってこんなに可愛かったのか・・・

三女神の中で1番セクシィな気がする

水着シルメリアも攻撃モーションが一新!3回目の攻撃は花火を打ち上げてくれます
通常のシルメリアはただ真っ直ぐ矢を飛ばして攻撃してましたが水着シルメリアはかなり派手に動きますね

これで三女神全員が水着姿になって登場しましたがピュリファイは3人同じ使い回しでした、それがちょっと残念ですね


アリス
34E03C80-F7E0-460F-81B1-93328F24EF11
729EEAA8-D60F-4E9D-A1D4-462A1FEE9743

2A96E76E-8043-441F-B291-267547F57883☆兵器の遺伝子☆
2017/8/14 もうひとつの可能性 ガチャ追加

VAオリジナルキャラですね、メインストーリーにも登場します
しかしやはりガチャキャラ化しましたね

可愛いキャラならガチャるだろうと思ってるのでしょうね?運営さんは!
ええ!もちろん私もガチャりましたよ!出ませんでしたけどね!

メインストーリーに出るキャラなら無料で仲間にさせて下さいよ・・・

武器と属性ですが・・・光属性の杖装備の魔術師キャラですね、魔術師とは思えないなかなか面白い動きで攻撃します
是非仲間にした人はその動きを楽しんで下さい


ペッポ
ADA99053-3C8A-4DE5-8C30-695AF780C603
6610FAE2-6E5F-4DA6-B09E-CDCE36C1C62C

B96C6C75-6E74-4F91-86ED-33983D3E9CCC☆クラムジーストール☆
2017/8/31 ペッポAF&LE進化武器出現 ガチャ追加

う〜ん……この娘は何と言う格好をしてるんでしょうか!
全くけしからん!

こんな不謹慎な姿のキャラなどVAには必要ない!
(全力で狙いに行って大爆死したのは黙っておこう…)

紹介してる画像がちょっと変なのは気にしないでください
画像なかったのでしょうがないです
性能に関しては私のフレンドさんでペッポリーダーにしてる人があまりにもいなかったので何とも言えません

ただ一応弓キャラであります
攻撃方法は体に巻いてる布を使って攻撃したりしてましたね〜

ただでさえ面積狭い布なのにそれを攻撃に使ってたら攻撃中はほぼ真っ裸状態!?ぐはっ!
ゲット出来なかったのが悔やまれます


スポンサーリンク



メルクリウス
AF64C973-F740-4D6F-9390-64C8C810BB0F
1C99778B-ACF8-4646-BBAC-B373936FCCEE

DE372C81-60E8-4D83-9036-14C833FFCFB7☆パルティダ・ロペラ☆
2017/9/11 偽りの国王武器生成 ガチャ追加

あぁ〜!いたいた!こんなキャラ

って言うくらいもう空気になってるキャラですよね?フレでリーダーにしてる人はもういないです
なんか国王に偽ってたようなストーリーでしたかね?

能力は確か炎属性の剣士でしたよね?強さは…ごめんなさい
あまり使った記憶ないので良く分からないです
もうキャラ連発し過ぎてですね1人1人の存在感が無くなって来てますよね


ガッツ
F08EC445-AC46-4864-B640-D8B6E7C56086
6CD61C96-9E33-4B2C-A2E1-6D49015966A3

66943E6C-E107-4797-BAC3-77C0416D1F76☆ドラゴンころし☆
2017/9/19 ベルセルクコラボAF出現武器生成 ガチャ追加

ベルセルクとのコラボでガッツ参戦でございます
すげぇーー!!

って言っても私はベルセルク原作を全く知らないのですけどね……主人公のガッツはアリューゼに似てる事は知ってます
ガッツをパクってアリューゼを作ったのかは製作者様しか分からないと思いますが
こうやってコラボしてる所をみると…やっぱりパクっ……

いやいやガッツを参考にしてアリューゼを作ったのかな?

ガッツは見た目通り大剣使いです
まぁ正直言ってアリューゼより強いです!さすが本家と言った所か!


シールケ
A885A3E7-191D-45CB-86DC-65CB8E36F30C
7AEAD242-75B6-44C3-8291-20CB6082E288

862B2F11-6F24-4751-A378-9310E917EED5☆見習い魔女の杖☆
2017/9/19 ベルセルクコラボAF出現武器生成 ガチャ追加

ベルセルクコラボでガッツに引き続き登場です

もちろん私はガッツすら知らないのにこのシールケの事は全く存じ上げておりません
AFの名前から想像すると見習いの魔女っ娘らしいですね


炎属性で攻撃する魔術師のようです
このキャラも残念ながらリーダーにしてる人が少なくて私はまだ未使用…強さはどんなものか分かり兼ねます

見かけたら是非使ってみて下さい



AFの種類【ヴァルハラ防衛戦編】


ノルン
IMG_9159
IMG_9160

IMG_9163☆スレッドオブファートゥム☆
2016/5/24 第1回ヴァルハラ防衛戦 ランキング報酬

我らがノルンちゃんです!これがVA初のAFになったのではないでしょうか?
最初に登場してから今も現役一軍で使えるキャラなのですからかなり凄いですよね

どれだけ凄いかは別記事の「AF交換優先度」に記載しているのでここでは省きます

第1回ヴァルハラ防衛戦の時はまだメダルなど無くてランキング報酬でこのAFが配布されました。
確か10000位以内でAF貰えたような・・・

今考えるとあの時は本当にVAは人多かったのですね、みんな10000位以内に入ろうと必死でした
でもランキング入りしてAF貰ったとしてもリングが貰えるのがさらに上位者のみで実際すぐノルンちゃんを使えたのはランキングトップ付近の人達のみでした


スポンサーリンク


アーリィ
IMG_9611
IMG_9612

IMG_9613☆セントハルバート☆
2016/6/30 第2回ヴァルハラ防衛戦 ランキング報酬

運命の三女神の1人、長女アーリィ様です
VP1から登場し、VP2では「レオーネ」と言う人間の姿にまでなって一緒に旅が出来ました。
漆黒の戦乙女など言われて格好良さも抜群!まさに主人公に相応しいと私は思いますね

しかし、アーリィ様は主人公にはなれなかった!

アーリィ様の怒りは半端ないでしょうね、「VP1レナス」「VP2シルメリア」と来て「VP3アーリィ」かと思ったらDSで「VP咎を背負う者」が発売。
咎のセラゲでも「レナス、シルメリアと来て肩透かしを喰らった私の気持ち、貴様で晴らさせてもらうぞ!!」など発言しております
それから長い年月を経て「ヴァルキリーアナトミア」が配信、もちろん主人公ではありません

武器種は大剣です、見た目は斧槍でかなり格好良いのですが斧槍と言う武器種がないので大剣になってます
能力はと言うと、大剣としては他に優秀なキャラがいるのでイマイチと言った所ですね
でもアーリィ様への愛があれば能力など関係ないです!

貴方の手でアーリィ様を最強に育て上げヴァルキリーアナトミアの主人公にしてあげましょう!


ソー
IMG_0191
IMG_0189

IMG_0192☆雷神の弓☆
2016/7/31 第3回ヴァルハラ防衛戦 交換所追加

北欧神話最強の戦神と言われる雷神ソーさんです
トールやソールなど呼ばれる事もありますね、トールが一般的なのかな?VAでは何故かソーですね

オーディンと同格以上の地位があるとか・・・

VAでは何故か弓装備キャラとして登場します、トールの持つ武器は「ミョルニル」と言う鎚が有名ですが何故弓にしたんだろうか?
能力は探索おじさん事「ヴァルヴァロワ」が唯一持っているスキル「エクスプローラー」を所持しておりおじさんより強いので探索おじさんは実質解雇となります

弓で攻撃するのは2回目の攻撃のみで、1回目は電撃、3回目はエネルギー弾を出して攻撃します
まっすぐ攻撃出来るので弓キャラとしてはまぁ合格点に達してると言った所でしょうか


ネリャ
IMG_0983
IMG_0984

IMG_0986☆レインボゥステッキ☆
2016/8/31 第4回ヴァルハラ防衛戦 交換所追加

神族ではないVAオリジナルエインフェリアです
ヴァルハラ防衛戦でAF化するより通常のストーリーで仲間になる方が良かったのでは?と思いますが何故ヴァルハラ防衛戦のAFにしたのでしょうかね?

ストーリーは非常に評価が高くネリャの人気もVAオリジナルキャラの中ではかなり高いです
ですが課金ガチャから入手ではないので能力的にはイマイチと言った所ですね

また聖属性魔術師は他にもカチナがいますので被っちゃいますよね、獣耳を持つネリャを使うかカチナを使うかはお好みでどうぞ。


ロキ
IMG_2196
IMG_2197

IMG_2198☆トリックスター☆
2016/10/3 第5回ヴァルハラ防衛戦 交換所追加

VP1プレイ済みの方にはお馴染みですね、雰囲気は全然違いますがあのロキさんです。
炎の神としてこのVAでは力を振います

この時は全然野心などなく軽い感じの若者って感じに見えますね

性能は剣装備でヒット数の多い攻撃が特徴です
ヴァルハラ防衛戦では貢献石稼ぎなどでも使えます、白麗ヴァルキリーがいる人は出番は少なくなりますが、いない人はロキでも十分に役割を果たせます

属性は炎なので炎属性弱点の敵が多い場合も活躍してくれますよ


マーヤ
F9AE7527-9900-41FC-AD85-E4C0061CCDD3
949D89FD-5F44-4880-B757-37AA58704986

3B0CC576-1C2B-48A3-8DF5-A8B3539F5224☆ストラテジストナンバー☆
2016/11/1 第6回ヴァルハラ防衛戦 交換所追加

氷属性の魔術師でございます、無料で仲間に出来るキャラの中ではそこそこの強さを持ってます
攻撃も当てやすくて優秀ですよ


それとマーヤは加入ストーリーがかなり良かったです
悲しい…まさにVPって感じのストーリーで一見の価値あり

計算しか頭になくて仲間を駒としか見てなかったマーヤの心境に変化が……
私もマーヤと飲みに行きたい……


オーディン
95BD099E-421B-48E5-AF52-96A0FCCE5113
957D3A5F-0D56-40B6-8EFE-7894EA51224B

C9892966-2F19-481E-AB5B-3DC3BE88FF61☆神槍グングニル☆
2017/1/10 第8回ヴァルハラ防衛戦 交換所追加

主神オーディン様がついに参戦!このオーディン様はVAのオーディン様ですね〜

武器種は大剣です
違和感ありますよね?グングニルって槍の印象あるのですけど…まぁVAには槍種ないのでしょうがない

って言うか槍やら斧槍、槌、双剣などの武器種追加してくれたらいいのに…

性能は大剣なのに多段ヒットの連続攻撃などあり中々スピーディな攻撃が可能です
ヴァルハラ防衛戦のAFなので誰でも入手可能なのに性能は中々良し!
さらに専用ピュリファイ演出もあります

ゲット出来る人は早めにゲットしておきましょう



まだ紹介してないAFはありますが
またこの記事に追加予定です


スポンサーリンク


献上方法


AFの種類と使い道①にも記載してますがここでも献上方法を記載しておきます


①まずAFをゲットします
これはガチャでゲットならそのまま③へ
ヴァルハラ防衛戦で交換は②へ

②ゲットしたAFのレベル上げ
ヴァルハラ防衛戦で交換したAFはまだレベルが1のはずです
これだと主神オーディン様に献上出来ませんのでまずレベルをMAXまで上げます

レベル上げの方法は他の武器とは違い特殊で「リング」と言われるアイテムが必要になるのです
この「リング」でしかAFのレベルは上げれません
リングの種類は「ブロンズリング」「アイアンリング」「ウッドリング」の三種類
ウッド→アイアン→ブロンズの順に貰える経験値は上昇して行きます

ウッドリングのみでレベルを上げるとウッドリング複数必要になりますがブロンズリングなら一個でレベルMAXまで強化できます

因みにガチャで入手したAFは最初からレベルMAXなのでレベル上げしなくても即献上出来ます


③AFを主神オーディンに献上する
AFは武器ですのでもちろん装備しても使えますが全く強くないので完全な献上アイテムだと思いましょう

レベルMAXにしたAFを用意したら、メインメニュー→アイテム確認→アーティファクトに進みましょう
IMG_7773
下のアーティファクトをタップする

するとレベルMAXにしたAFがリストに載ってるはずです
これを献上すれば完了です

④献上したAFは消滅する
主神オーディンにAFを献上したら褒美としてそのAFに関係するキャラのサイドストーリーが解放されます

AFは消滅しますがその解放サイドストーリーを進めるとそのAFのキャラが仲間になる

⑤被ったAF
もし運良くガチャで同じAFが二個出てしまったとしたら
それは一個は仲間にする為にオーディンに献上。
もう一個は専用オーブに交換しましょう

専用オーブ交換方法はメインメニュー→アイテム交換→常設交換所を訪れれば各種専用オーブが取り揃えてあります
あとはAFと交換すれば完了です
IMG_7775



以上でAFに関する説明は終了です
AFで悩んでる人の役に立てたなら幸いです