6136DAE2-B513-46DD-A2F2-E9B114A063A1

王都ローデイル攻略


エルデンリングプレイ日記Part44です
前回は火山館までの攻略をご紹介しました

火山館はデミゴット「ライカード」がいるのですがイベント関係でまだ挑まずにとりあえず後回しですw
火山館のあるゲルミア火山には他にも幾つかのダンジョンがあるのですがここでは動画の紹介だけにしておきます

ゲルミア火山と王都ローデイル外廓のダンジョン紹介です

⬇︎火山の洞窟⬇︎



⬇︎隠者の村⬇︎



⬇︎ゲルミアの英雄墓⬇︎



⬇︎日陰城〜前編〜⬇︎



⬇︎日陰城〜後編〜⬇︎


ここまではゲルミア火山
プレイ日記では紹介しきれないので
良かったら実況プレイ見て下さいw下手なりに頑張っておりますw

そしてここからは王都外廓のダンジョンなど

⬇︎王都外廓〜ツリーガード2体戦⬇︎



⬇︎王都外廓〜マルギット戦〜⬇︎



⬇︎封印された坑道⬇︎



⬇︎アウレーザの副墓⬇︎



⬇︎アウレーザの英雄墓〜前編〜⬇︎



⬇︎アウレーザの英雄墓〜後編(坩堝の騎士2体戦)〜⬇︎


ここまでが王都ローデイル突入前までの実況動画でした


スポンサーリンク


ボス戦 竜のツリーガード


ではゲルミア火山と王都外廓の動画紹介も終わったので…
ここからは王都ローデイルへの攻略へと参りましょうw

もちろん王都ローデイルの実況動画もあります⬇︎


この王都ローデイルはとにかく広くて全て隅々まで探索するととんでもなく時間がかかります
私はもちろん隅々まで探索しましたけどね

実況プレイだと結局王都ローデイル編は8まで行くほどの長さとなりました

で!その肝心な王都ローデイルへの入り方なのですが…
マップを見ると大きな正門のような場所があります〜しかし!そこの門は開く事はありません
何故ここが封鎖されてるのか私は分かりませんが…

せっかくの王都なので正門にはめちゃくちゃ大量の敵が配置されていて強行突破するか裏からこっそり入るか…
それくらいの選択をさせて欲しかったかなと思いましたね

だって「ストームヴィル城」では正門ルートと抜け道ルートがあったのに何故王都にないのだ!
ってか「ストームヴィル城」が作り込まれ過ぎていて力尽きた感ありますねw


それで結局「王都ローデイル」に入るには北側にある小さな門からしか入れませんw

2F734EA4-5D23-48FB-8404-44CB827182B9
⬆︎堂々と正門から突入したかったが…コソコソ裏門から突入かよw

コソ泥じゃないんだから!私はエルデの王となる人物なのだよ?こんな情けない事が出来るかー

まぁでも仕方ない…ここしか入る場所がないならブツブツと文句言ってたって何も始まらない
さっさと裏門から入るか!


っと思って裏門前に行くと
何やらヤバそうな奴が立ってたww

馬に乗った凛々しいお姿!ツリーガードさんに似ているがそうじゃない!
恐る恐る近づいて見ると……

9FBE599A-5915-4750-9F4E-6DC7A4805499
⬆︎竜のツリーガードだとおぉぉ!!!

こんなとんでもない奴が裏門を守ってやがったw

ツリーガードは過去に何度か戦いましたが…
1度目はエルデンリングを始めて直ぐのフィールドに徘徊していた野良のツリーガードにレベル1の裸でこんぼう持って挑みましたw

2度目は王都外廓にて門を守るツリーガード2体です

なのでツリーガードに対してはある程度立ち回れるから
名前に竜が付いたとは言え我が敵ではないわ!


9F9D54C1-94E8-4966-8BE4-6724EEA3A5F0
⬆︎ブハッ!火を吐いて来やがったw

竜ってそう言う意味?実は馬に見えてるけどドラゴンなのかな?w
馬が火を吹くなんて有り得ないわけだからきっとドラゴンに違いない!


それにしても今までのツリーガードと動きが似てる部分もあるが全く違うって言っても良い
火を吹く攻撃はある程度の距離を取ると頻繁にやって来る印象で横に回避すれば楽に避けれるわけですが回避しながら近付くと攻撃チャンスにもなるので…火を連発で吐くのは好都合でもありますw

超巨大な鈍器をブンブンされてるよりこちらの攻撃チャンスが増えます

199BDD0F-9A85-4437-8FD9-7F521C1A5B22
⬆︎火を連発してたらローリングで近付き攻撃!

第二形態


体力が半分ほどになると武器に赤い雷を纏って第二形態へ移行します
まず武器に雷属性が付いて攻撃パターンも劇的に変化!

でも相変わらず火は吐いて来ますのでこちらの攻撃は
この火を吐くタイミングで攻撃しましょう
他の雷攻撃は気合で避けるのみw


AA50000B-D5F7-417F-9B83-97A755643884
⬆︎自分の周りに雷を発生させる

地面が一瞬ビリビリしてそこへ落雷がある攻撃!ビリビリしてるのが見えるので…直ぐに離れてそこへ近づかなければダメージは受けません
でも自分の背後…見えない場所にもビリビリあるかも知れないので後ろへ下がるよりビリビリしてる地面の隙間があればそこへ移動する感じで避けるとグッドだと思いますw


CC8CEA7F-6345-4826-A1F3-82C648D750BB

0B1B9100-8EF7-48A2-A5B2-FA19C79484FB
⬆︎この攻撃が1番危険!

左手の盾を上にあげたらやって来ます
プレイヤーのいる位置にピンポイントで落雷を発生させる技でボーっと立ってたら脳天に雷落ちて私は絶命しましたw
移動してても無駄でピンポイント落雷来るので回避するには落雷が来るタイミングでローリングするしかないです

タイミングもかなりシビアなのでこの攻撃が1番キツいw

回避タイミングは竜のツリーガードの盾をよく見て下さい
上にあげた盾をガッツポーズのように下へ下ろす時に同時に落雷が発生するので…

盾を下ろすタイミングでローリングすれば回避出来ます


27CF5938-DE13-4B76-B40A-0C13814316A1
⬆︎雷属性の付いた武器で雷の衝撃波を発生させる技

この雷の衝撃波は以外と範囲せまいのか…当たり判定適当なのか…私は適当に回避してたら当たりませんでしたね
この衝撃波の後に地面に武器を叩き付けて一気に雷の力を放出する攻撃するので近づかないようにw

この攻撃の後は武器の雷属性が消えてなくなります


E5F3F079-D987-406A-B15F-F9A21FA911AF

A6761413-8964-46F5-AB1A-760D6B163865
⬆︎無事に門番の竜のツリーガードを撃破

第二形態になっても結局やる事は火を吐く時に殴るだけでしたw
ピンポイント落雷だけ注意すればオッケーです

でもかなりの強敵でしたね…
竜のツリーガード…


王都ローデイルへ突入


竜のツリーガードを倒したら門の霧が消えて裏門を通る事が出来ます
橋を渡ってると途中に祝福があるので触れておきましょう

そこから城壁内を進んで行くわけですが…
さすが裏門、狭いw
物置とかそんな所っぽい場所を進んで行きます…

するとエレベーターがあるので上へ行きさらに進むと「王都東城壁」と言う祝福があります
ここからが王都ローデイルの本格的なスタート位置と言った所でしょう


3FF6D14C-91DD-4124-8240-AB73BBFABE9B
⬆︎ここが王都ローデイル!やっと来る事が出来たw

この王都ローデイルの景色を見た時に思ったのが
ダークソウルのアノールロンド!あの時の心のわくわく感と言いますかそれと同じような思いがしましたねw

アノールロンドは見えてる場所のほとんどが行けないただの風景でしたが…今回のエルデンリングはオープンワールド!
見えてる場所はほとんど行ける!

随分と進化したな〜としみじみ思いましたね
それと同時にローデイルの広さにビビりましたw

4A95E095-1EED-468D-AEE3-4299C5FD71D9
⬆︎ローデイル探索を開始して早々謎の雪だるまがw

会話したら「さよならなのだ!」って言いそうw
この雪だるまは大量にいるのですがめっちゃ弱いのでまとめて相手をしても問題ありません
攻撃して来るのは笛を吹いてシャボン玉を飛ばして来るくらいで余裕で避けれます

ただ飛ばすだけではなくプレイヤーのいる位置にシャボン玉を発生させる技もやって来ますw

けっこう遠い場所までシャボン玉発生攻撃が届くので
雪だるまをスルーして先にあるエレベーターに乗ってその場で動かないでいるとシャボン玉攻撃が当たる危険性があります
なのでエレベーター内でも常に移動してましょう


エレベーターは降りて行くと調香師やゴストークに似た奴が寝てたりするエリアへ
ここから敵との本格的な戦闘が開始します

69DD9A93-AF98-42DD-83D8-B8ADD7E2AD01
⬆︎私の中で女性説がある小性ちゃんが調香師と遅いかかって来るw

調香師のバリアと素早い攻撃の小性ちゃんのコンビは中々強力
しかもこの小性はレイピアのような武器で素早い攻撃をやって来るので特大剣の私は少し不利になります
だってこちらが武器を振る速さよりレイピアの振りの方が速いので攻撃に確実に割り込まれてしまいますw

なので特大剣の私にはジャンプ攻撃でやるしか選択肢はない!

82AA34B9-0295-44E6-9606-42D74A8497C6
⬆︎火矢の三連射も凶悪!全てヒットすれば余裕で死ねる

左手にレイピア、右手にはダークソウルシリーズではお馴染みだった三連射で矢を発射する強武器「アヴェリン」のような物を持ってます
距離が離れるとガンガン撃ってくるww

大通りエリア




王都ローデイルは今までボスとして登場していた敵が
雑魚のように配置されてたりしますw
今回紹介しませんがローデイルから「東アルターの神授塔」へ向かうルートにはモーンの城や赤獅子城などでボスとして登場した獅子の棍種が普通に徘徊しています
もちろん倒しても死んだり祝福に触れると復活します

そして大通りエリアの中心には「黄金樹の化身」までも登場します
化身さんは各地にある小黄金樹に行くと戦えるボスですね〜

いない場所もありますがそこそこ小黄金樹に配置されてます
こちらは倒すと復活はしないです


そしてさらに「坩堝の騎士(槍)」も配置されてて
強敵だらけですw

ACE5FA28-A411-48C2-A62A-9DD5CAF275A5
⬆︎大通りに突如現れる化身さん

1BF4ED95-23E6-45B4-BD2F-4C8A99CB9D90
⬆︎大通り脇の部屋には坩堝さんもいます

坩堝の騎士のいる部屋はショートカット開通になるので必ず行って置きましょう
「王都ローデイル」スタート位置の王都東城壁の祝福の場所へとショートカット出来ます


大通りにいた化身さんが現れる場所の右側には下へ降りる階段があります
そこには祝福「大通り脇の露台」があるので触れて置きます
ここはローデイルの中心地なので探索する時にここを拠点として各地へと探索に向かうと良いかと思います

そしてこの祝福で休むと…
強制的にメリナさんが現れて話を始めます

どうやら別れ話のようですw

このローデイルは自分で自由に動けるからもう貴方との契約は終わり!って一方的にフラれる展開にw
ちょー!メリナちゃんいきなり!?

しかも契約ってwお金払ってる見たいやん!パパ活かよ!

まぁでも変態紳士褪せ人のしずくちゃんにはラニ様とラーヤさんと言う彼女もいるので…まぁ特にメリナさんと別れてもノーダメージ感があるのですww

79D89951-EA2B-4992-868D-7F7FF6EE95EA
⬆︎全く自己中な女の子だな〜w


王都西城壁


この祝福「大通り脇の露台」から階段を降りて真っ直ぐ進むと巨大なドラゴンの化石なのか石像なのか分かりませんが
そのドラゴンの翼があります

その翼を登って行きましょう
この翼の少し前辺りから下へ飛び降りると井戸があってその中を進めば「忌み捨ての地下」と言う別ステージになります

63089905-B0C7-48D0-9F2C-335A3EA81D0B
⬆︎ドラゴンの左翼から上へ登って行く

BD22F77B-AA8A-4A84-8928-BC5A075EAEFF
⬆︎上まで登ると今度は飛び降りる場所があるので飛び降りましょうw


ここから少し進むと祝福「王都西城壁」があるので触れて置きます
そしてその祝福の下の階には雪だるまが複数いてレバーがあるので引いて置きましょう

このレバーは大通りの突き当たりにある大きな門を開けるレバーとなってます
レバーのある位置の真下ですねw

別に開ける必要もないのですが開けておくと「大通りの露台」からすぐにローデイル城館まで行く事が出来ます
でも「王都西城壁」の祝福からも城館には行けるので開けるの必須と言うわけでもないw

E8D2E658-098E-4EAE-82AB-FFD4BB686757
⬆︎気になる人は門を開けておきましょう


祝福「王都西城壁」から進むと英雄のガーゴイルがお出迎えw
本当王都ローデイルはボスが雑魚敵のように配置されているw

かつて2体同時に出てきて苦しめた英雄のガーゴイル(剣)とまたここで戦う事になるとは…
まぁでもこのガーゴイル…実は階段でハメる事も可能w

下へ降りる階段へ引っ掛けるとこちらに来れなくなるので一方的に攻撃出来ますw
でも武器を持ち替えて斧モードになると飛び越えて来るので完全にハメる事は不可能か…

4ED2165E-B42E-452F-927F-FEC0159E7F80
⬆︎この様に斧モードだと飛ぶので段差飛び越えて来ちゃいますw

英雄のガーゴイルを倒したらそのまま真っ直ぐに進みます
すると階段があり右に行くと闘技場のような大きな建物へ(中には入れない)この付近にはこれまたボスとして各地の地下墓などで登場した「墓守闘士」が2体徘徊してるので注意!
そして金仮面卿のイベント進めてる人はここにコリンと金仮面卿がいるので会話して起きましょう

階段から左へ行くと…行き止まりなのですが
実は下へ飛び降りれる場所があります

そこへ飛び降りると黄金樹の根の上を登って行ける場所へと行けるのです
実はここが正解のルートだったりもしますw

先程紹介した大通りの門を開けて進むルートもこの根へと繋がる道がありますけどね
この黄金樹の根はいろいろな所へ伸びているので他にも侵入ルートはありますけど今回は私が進んだ方法をご紹介してます


54D85A90-9246-418B-9402-021B53A47D2F
⬆︎ここを飛び降りる…一応虹色石で安全確認w木の根も見えます

6EEB8B7A-F501-4B22-A526-DA2C0EDEA043
⬆︎黄金樹の根の上を進む!精霊のようなキモい敵が大量にいますw

この根を上に登って行くと
建物がありその中へ進むといきなりボス戦が始まります
私は全く予想外で驚きましたw

スポンサーリンク


ボス戦 最初の王ゴッドフレイ


今回のゴッドフレイまでのルートの動画はこちら⬇︎


偉大なるゴッドフレイよー!ご照覧あれぃ!

ってゴドリックさん言ってたなぁw
そのゴッドフレイさんがいきなり現れたww

体が金色に輝いているのを見るとまさにGOD!神じゃないか!
でも霊体っぽい感じもするんですよね

予想外のボス戦で相変わらずの瞬殺を食らってしまう
別に即死攻撃なわけではない

変態紳士さんはレベルが低いドMプレイなので体力が低くて即死しちゃうんだよね〜王都ローデイルボス戦でレベル25ってやっぱり低すぎやろww


4924624E-F458-4AEF-A244-0FA2959DE713
⬆︎いきなり斧放り投げて来たwww

このゴッドフレイさん…
実はかなりの脳筋と思われるw

基本は斧をブンブン振り回して来て合間にディレイ挟む感じの攻撃パターンですね
小細工は一切して来ないまさに脳筋って感じのボスですw

戦っていて久しぶりに楽しいボスでした
あえて目の前に立ち斧のブンブン攻撃を回避しまくると変な脳汁でる
攻撃回避しまくって背後に回り攻撃する

ワンミスで死ぬので保険のために「ゆでカニ」を食ってから戦うと安心!とりあえず一撃は耐えれます

7C64BE32-D434-426A-9A4E-97896F286ECE
⬆︎地面を割るシコ踏み攻撃w

BF97402C-364B-465D-9F23-5AAEE502EF61
⬆︎斧ブンブン丸ww

こちらの攻撃タイミングはそこそこある感じでした
特に背後に回り込み背中から攻撃するとゴッドフレイさんは高確率で距離をとってシコ踏みして来るので反撃されない
正面から殴ると反撃されるのでオススメはしません

特大剣は基本ローリングしてから突き!の攻撃でチクチクする感じでしたね
普通に武器振ってたらまともに攻撃出来んw
ジャンプ攻撃も出は速いので攻撃当てる事は出来ますが攻撃後の硬直時にぶっ飛ばされるw


950ECAAE-B19A-4F79-8E2D-05A5D2806B84
⬆︎無事に撃破!第二形態がないのが怪しいw

撃破すると「お守り袋」をゲット!
タリスマンの装備枠が一つ増えるぞ!!


ボス戦 忌み王モーゴット




最初の王ゴッドフレイはまさかの前座に過ぎなかったw
ゴッドフレイさんと戦った場所から二手に道が別れます…外へ出てエレベーターで降りるルート
2階からさらに先へ進むルートの2ルートですね

エレベータールートへ行くと坩堝の騎士(槍)がまた徘徊してますがその位置から飛び降りて刺さってる巨大な槍の上にいくと「グランサクスの雷」と言う伝説の武器の一つがあるので忘れずに回収しましょう〜槍で技量武器です

2階から進むルートは少し進むと黒き刃の刺客が登場します
座ってるのでよっこらせと起き上がってる時に「巨人狩り」でわっしょいしながら攻撃すると完封余裕です

黒き刃の刺客を倒して部屋に入るとまたすぐに祝福があるので触れておきましょう



F967F937-7284-46E0-934F-A15753826B3C
⬆︎これから忌み王モーゴットに挑む

あれ?これってマルギットさんじゃね?w
ストームヴィル城と王都外廓で2回褪せ人を始末しようと襲って来たあのストーカー気質なおっさん

どうやらマルギットとモーゴットは同一人物で
エルデの王になる可能性がある褪せ人を片っ端から始末してた頭のヤバいおっさんだったっぽいですw

例えるなら一般人のふりして城下町にやって来た暴れん坊将軍が将来自分の身分を脅かす危険性がある人物を芽が出る前に成敗してたって感じですw

でもプレイヤーである褪せ人はストームヴィル城でマルギットを撃破してしまった!それによりプライドが傷付けられたモーゴットはプレイヤーに粘着するようになったわけですw

まぁ簡単に言うとストームヴィル城で初心者狩りやってるダサい奴らと同じって事ですなw

こんなダサいおっさんに負けるなんて有り得ない!覚悟しろ!モーゴット!!


68E79B9B-122E-455C-9213-77E97F176B8E
⬆︎開始5秒で死んだwww

冗談抜きでムービーが終わって「あれ?これマルギットじゃね?」とか話してたら槍で突かれて死にました
攻撃力高過ぎやろ!

ムービー見てる時間の方が長いわw

94BFBFA4-4F32-48AE-A8E4-59B6772523DC
⬆︎因みにボス部屋前に元カノのメリナちゃんの召喚サインありますw

新たなパパでも探してるか?後で呼んでやるw


モーゴットはとにかく動きが速くて凄まじい超スタイリッシュアクションで攻撃して来ます
マジで褪せ人のコロコロローリングとかではお話にならないくらいの動きです
こちらもブラボの狩人ステップくらい普通に使わせてくれって感じですね

被弾すると即死なのでゆでカニを食べるか「捧闘の盾のタリスマン」を装備して私は挑みました
効果は体力がMAXの時に防御力をアップする効果です

実際試すと先程の即死の突きの攻撃を受けても死にませんでしたwこれは良いぞw


攻撃パターンも豊富なので今回はこちらが攻撃出来るスキがあるモーゴットさんの攻撃だけをご紹介する事に致します


52116743-52D3-4227-80D2-D6B717B16517
⬆︎槍投げ攻撃

距離を空けると頻繁に使って来る攻撃です
槍を召喚して投げ付ける攻撃

回避タイミングは気持ち遅めで避けると良いです
けっこう溜めてから投げて来るので速く回避すると当たります
この槍投げはモーゴットさんの体に触れるくらいの近くだと当たらないので
槍投げモーションになったらあえて突っ込んで攻撃与えるのも良いです

隙潰しもやって来ないので安全にダメージ与えれます

2BC4ACCC-C554-42FE-80BC-3680127A0538
⬆︎マルギットさんも使ってた隙潰し攻撃も相変わらずやって来る

ある特定の攻撃後のスキに隙潰し出して来るのでそれを利用して隙潰しのナイフ攻撃まで回避してから攻撃するって言うテクを使いこなせば逆にこちらのチャンスとなります



第二形態


モーゴットの体力が3/4ほどになると新たな攻撃が追加!その一つは槍で突進攻撃!
この槍は多段ヒットするので貫かれたら死にます

二つ目は上から大量の剣を召喚して降り注がせる攻撃
一定時間広範囲に剣が降り注いで来ますが
幸いモーゴットと戦闘する場所は広いので範囲外に逃げる事は簡単です

体力ちょっと減らしただけなのに攻撃パターン追加はけっこうキツイなw

E541EFB8-C135-4480-8621-E4D3B4DC67C6
⬆︎突進突き攻撃!最初の一撃さえ回避できれば…もし当たればそのまま多段ヒットで死ねますw

C32F8C16-9D67-4F89-9323-C3AE27531160
⬆︎しばらくその場に残り続ける剣の雨!この攻撃で死ぬ事は滅多にないがずっと剣が降ってるので邪魔w

普通は体力半分くらいに第二形態になるのは分かりますが…
これは3/4くらいまだ体力残ってるぞw
姿などは変わりませんが攻撃パターンが追加されるって初めてかも知れませんね

第三形態


BA2C9C8A-2A85-4D88-A6F3-3B8C57DC36A9

体力が半分になるとここで大幅なパワーUP!辺り一面にゲ◯を撒き散らして褪せ人に精神的ダメージを与えてくるw

さらに「呪いで穢すとは!」とか言われる始末!
いやw辺り一面ゲ◯塗れにしたの自分やんけww


第三形態となっても基本的には攻撃パターンはそんなに変わりません
新たに追加される攻撃があるのでそれは注意!

まず一つ目は突き刺し攻撃、これは多分掴み攻撃のような感じなのかな?多分盾でも防げないかも知れません
最初「巨人狩り」に似た見た目なのですが当たると体貫かれて死にましたw

二つ目は回転2連撃攻撃!
実はこの攻撃はマルギットさんは普通に使って来てた技なので対処法はマルギットさんと同じです!懐にローリング飛び込んで回避するとその後には戦技を出す余裕があるほどのスキになります

5856EE8E-8EAD-4253-984C-D7E39262B913
⬆︎突き刺し攻撃タイミングよく回避しないとアウトw

2413B475-63AB-49BA-B55A-762D4D915857
⬆︎1撃目をローリングで回避しつつ懐へ飛び込む!そしてもう一度回避する


後は根気の勝負となります
私の場合は「捧闘の盾のタリスマン」効果で即死じゃなくなったと言うのがやはり大きかった!
1撃は当たっても良いと思うと精神的に楽になるのでけっこう積極的に攻撃出来ましたね

かなり苦戦しましたがモーゴットさんを後1撃で撃破!と言う所まで追い詰めてから…わざと死にましたw
実はメリナさんと共闘したいと思っててその後メリナさんを召喚して倒すって言う2度手間な事をやってたりしてます

その模様は実況プレイ内で見れますよw

142752D0-4410-45B6-A928-95EC596A1C6A
⬆︎モーゴットを撃破!共闘したメリナさんも生存してるw


スポンサーリンク



はい!と言う事で今回のプレイ日記はここまで!
王都ローデイルは長過ぎてとても文章では全てお伝えする事は出来ません
出来れば実況動画見て頂くと幸いですw


モーゴットさん撃破後はやっと黄金樹の中に入れると思ったら
黄金樹が拒絶の刺が云々と…

要するにエルデの王になるのは誰も認めませーん!って感じで黄金樹が拒否してるようなのです
するとメリナさんが再び現れて私と寄りを戻したいと言って来ましたw

共闘した時に改めて変態紳士しずくちゃんの事を好きになってしまったのでしょうwメリナちゃんに惚れ直されましたわww


メリナちゃんは何やら黄金樹の刺を私が燃やして中に入れるようにする事でしずくちゃんをエルデの王にすると言ってましたね〜どう言うことだ?
そして新たる場所「巨人たちの山嶺」へと行くように言われました

なるほど…
よく分からんがww

新たな場所へ行けるなら行こうではないか!それが褪せ人たる者の務めである!


ま、その模様はまた次回と言う事で…お楽しみ〜