6136DAE2-B513-46DD-A2F2-E9B114A063A1

忌み鬼マルギット戦


エルデンリングプレイ日記Part8です
前回は「辺境の英雄墓」とボス戦「爛れた樹霊」を攻略しました!

どうやらクリア後にいろいろと調べて見ましたが
レベル7で挑むダンジョンではなかったようですw
それに私には見つけれなかった場所まであったのでその場所は未探索となってます

もし私が書いてるのが攻略情報!とかなら全く役に立たない情報ブログですが
プレイ日記なので初見プレイの様子を書いてるだけなので私が見つけれなかった場所などあっても大目に見て下さい


さて今回は…
「辺境の英雄墓」から「城に向かう隧道」へと戻ってまいりました
ここから先へ進めばおそらく「ストームヴィル城」ではないかと予想してます

これからさらに難しくなって行くのか…
この緊張感がたまらないぜ!w


今回のマルギット戦の実況プレイはこちら⬇︎



忌み鬼マルギット登場


6596EB24-FB1B-4FFD-B170-1E62DA940D4D


意気揚々とお城観光だ!とウキウキで走ってたしずくちゃん
しかし突然ムービーが入ります(嫌な予感w)

ムービー=ボス戦なのは想像に難しくありません
ちょっとまだ「ストームヴィル城」にすら入ってないのですがw

この見た目の怖いおじいちゃんが
「忌み鬼マルギット」さんです
いきなり褪せ人の火を消さねば!とか因縁をつけてきます

ちょっと待った!私はお城観光に来た者です!
と説明したのも束の間……

8C2F5E8D-E1F2-4388-9F3A-98AA8EE07ED0
⬆︎愚かな野心は忘れろとか言われ問答無用でYOUDIED

相変わらずの瞬殺!私には何も野心とかないのです

なんて説明した所でこのジジィには通用しないでしょう老害とはそんなものです
こうなったら私も怒らねばなるまい!


「やられたらやり返す!倍返しだーー!!」

うわっ!言っちゃったよ
1番恥ずかしいやつww


ディレイ攻撃を見極めろ!


このマルギットさん世間では最初に戦うボスとか言われておりますね
確かに寄り道せずに真っ直ぐ光の指し示す方向に行けば最初のボスになり得ます

私みたいに「ツリーガード」や「爛れた樹霊」を先に倒した人は少ないでしょう
そしてマルギットに挑んだ新人褪せ人達は阿鼻叫喚だったとかw強すぎてマルギットじいちゃんはガンガン心を折まくったのでしょうな

これだから最近の若い者は!とか言ってそうまさに老害w
って私は言ってますがマルギットさんが本当におじいちゃんなのかは分かりません
杖を使う事と見た目でおじいちゃんだと思ってるだけです

本当はもう少し若いダンディなおじさんだったらごめんなさい


では話が変な方向に行ってるので戻します


このマルギットさんの攻撃なのですが…
ディレイがかなりヤバ目な感じです!嫌?これってディレイって呼ぶのかな?

ディレイって行動を遅らせる的な意味があるのです

このマルギットさんで言うなら回避困難なほど速い攻撃と大きく振りかぶり振り下ろすまでが激遅な攻撃があります
さらにその中間の速さで攻撃してくる事もあるので

攻撃に合わせてこちらが回避するタイミングをズラさないとダメなのです
速い攻撃にはこちらも速く回避しないとダメですがそれが遅い攻撃だった場合は…こちらが回避した後にドスン!と攻撃が当たったりするのです

攻撃パターンで速さは決まってるのでこれをディレイとは呼ばないのかも知れませんね〜間違ってたらすみませんw
同じ攻撃パターンでも速さを変えてくる事をもしかしたらディレイと呼ぶのかな?


876C9421-1C03-4E84-A618-D28491B4037D
⬆︎下から斬りあげる攻撃!これは速過ぎて目視後にでは回避無理です

0D8D3861-450C-45D5-9FB3-8D8D90387462
⬆︎光の短刀を出して攻撃!これに関しては後ほど…

30217C64-F7A4-4729-9737-5120B1AAE1BE
⬆︎回転2連撃!

この速い攻撃達はその前に予測して回避するかガードしましょう
光の短刀は魔法攻撃なのかも知れないので物理100%カットの盾でもダメージ受けるかも知れません


47BA1966-01B1-4BE3-843E-FE4C507C2CB2
⬆︎杖を大きく振りかぶる攻撃!威力は大きいですが出すまでが非常に遅いw

44DFD8A1-A67B-41EC-A205-1DD1E474B2BC
⬆︎ジャンプ攻撃!ジャンプしたからとすぐ回避してはダメです!このじぃさん空中で少しフワッと浮いて落下タイミング遅くしてきますw

こちらが逆に遅い攻撃ですね
速く回避してしまうとダメージ受けてしまいます!
ガン盾マン(常に盾構えてる人)は遅い攻撃はガード簡単だと思います

この速い攻撃と遅い攻撃を使い分けて来るので回避マンにはツライ所です

スポンサーリンク

スキ潰し(カウンター)


これが超厄介です!これの影響でマルギット戦は1戦にかかる時間が長くなりました…

どのボスや雑魚敵にも攻撃パターンを見ていると
あ!この後スキがあるな!って場所が必ずあります
それは開発者が用意してくれたものであり、それをプレイヤーは見つけてそのスキに攻撃を叩き込むわけであります

この駆け引きこそが死にゲーの醍醐味でもあると私は思うのです

当然このマルギットさんにもそう言ったスキがあるわけです
開発者さんには感謝ですな〜

でも今回はその開発者さんがニヤリ!とトラップを仕掛けて来た気分ですw
何故ならスキを見つけて攻撃!ってやるとカウンター攻撃して来てこちらもダメージを受けるのです!

「holy shit‼︎」

5E939E24-7615-4DB7-B9FA-743F525F6989
⬆︎連続攻撃を空振りさせる!その後はこちらのターンで攻撃だ!

E6BDDF64-902B-4987-857E-B0EB86EB5F98
⬆︎開発「はい!残念w短刀の超高速攻撃でカウンターw」


ぐぬぬぬ!
この短刀のスキ潰しがかなりの高確率でやって来ます
もちろんマルギット自身にダメージは与えれるのですがこちらもダメージ受けるので当然プレイヤーのダメージの方が痛いわけであります

これではいつ攻撃しろって言うんや!

開発者が与えたスキを開発者自ら潰すって言う訳の分からない事になってますw

この対策方法も一応ありますが
それをやっても与えれるダメは1撃が限度…短刀攻撃して来るの分かってるのに近付くのはリスクが高いので…
私は最終的には小さなスキは全て無視する作戦にしました

なので1戦に時間がかかるのです


対策方法はローリングローリングですw
スキがあるとプレイヤーが近づきマルギットの懐に入ると光の短刀出して来るわけです(出さない場合もある)
なのでこの光の短刀を出す事を前提として考えれば良いのです!つまりスキがあれば「ローリングで近付く→光の短刀出す→それをさらにローリングで回避」
そして背後まで回り込む事で一撃ダメージ与えれます

これ画像では分かりにくいのでGIF用意しました⬇︎
38B0B475-9E20-48D9-8BFF-1692B639CC8A
⬆︎これでスキ潰しをさらに回避してダメ与えれます!倒す時間も短縮出来るはず


攻撃チャンス


スキ潰しカウンターを多用してくるマルギットさん
ではいつ攻撃すれば良いのか……
それは結論から言うと大技の後です

大技は攻撃後に必ず!硬直時間があります
短刀出して来たりしませんw

なので余裕で2回(武器によってはそれ以上)攻撃出来ます
私の使ってた「君主軍の大剣」は戦技や溜め攻撃も出せますのでこのチャンスは絶対に逃してはなりません
なので大技は必ず!回避しましょう〜ガードだと多分スタミナガッツリ削られてその後の攻撃は出来ないでしょう


98244614-C9DB-4004-B4B7-FDEE7B83BAF8
⬆︎大技その①ジャンプ→叩き付け
この攻撃を出して来たらマルギットさんに向かってローリング回避です
すると攻撃後にマルギットさんの近くにいる事が出来るのでそのまま攻撃出来ます

若干遅く時間をズラして叩き付けて来るので回避タイミングは自分で掴んでください


135C37D7-9A04-4240-A0EB-372A794840E6
⬆︎大技その②振りかぶり→接近→回転2連撃
この攻撃は少し特殊です〜杖を両手持ちで振りかぶったらプレイヤーは一度離れましょう(元々離れてたなら待機)

マルギットさんの近くにいたらその場で振り下ろし攻撃をして来てそれで攻撃は終わります
ですがプレイヤーが遠くにいたら走って接近して来てから回転2連撃を出して来ます

この攻撃はマルギットさんに向かってローリング回避です
すると、その後背後に回れるのでここでも2撃攻撃出来ます
すぐ後に尻尾で回転攻撃して来る場合もあるので2発当てたらローリングで離れましょう

溜めや戦技だとこちらも直ぐに動けないので回避間に合わない可能性あるのでやらない方が良いかも知れません


スポンサーリンク

第二形態


マルギットさんも他のボス同様体力半分くらいになると新たな攻撃が追加される第二形態に移行します
今までの経験からこれは死にまくるぞw


AE5D0F63-EA2C-4053-854B-FD65DB8E2F4F
⬆︎第二形態後必ず最初にやって来る大ジャンプ叩き付け攻撃

この攻撃の説明は後ほど…

52503984-2FBC-4FAC-8EEB-938C88B01C14
⬆︎光の魔法剣を召喚して3連撃!

最後は必ず杖を突いて終わります
その後スキがあると思い飛びかかったら光の短刀でスキ潰しカウンターやって来ますので注意w
ローリング対策して1発攻撃するか何もせずに静観しましょう

D4B73323-5ACC-4310-AB24-7FCA29BD1420
⬆︎光のハンマーで薙ぎ払い

このハンマー攻撃はマルギットさんに接近してるとやって来ます
なので攻撃チャンスで攻撃した後にやって来る確率がかなり高い〜反時計回りに回避かローリングで離れると当たりません

B02A3CCD-5565-4F8A-A6BF-0B4BA5BE916F
⬆︎光のハンマーで叩き付け

この攻撃はあまり出して来なかった印象ですね〜
ハンマー出した後の振りも遅いので離れれば回避余裕です、私は一度も当たった事ありませんw

DE8583A4-9363-401C-A9FD-7741DE637E9D
⬆︎光の魔法剣召喚後に杖と剣の二刀流で大回転攻撃

この攻撃も接近してるときに出す事多かったですね
特にハンマー薙ぎ払い後に続けて出して来る印象が強いです

この攻撃は距離が少し離れてれば後退すれば簡単に避けれますが接近してる時には離れようとするとローリングでは攻撃範囲外に出れないので…
その時はマルギットさんの懐に入り時計回りで回避すると良い感じで避けれましたw

多段ヒットする攻撃なので全部当たれば昇天確実
盾受けでもスタミナ持つかどうかの危険な技ですね〜追加された技では1番デンジャラスです

15AE8BB8-4581-43AD-9526-4D000D9102F3
⬆︎直ぐに離れるのが1番ですが逃げれないと思ったら思い切って懐に飛び込み時計回りに回避して見てはいかがでしょうw

第二形態の攻撃チャンスもやっぱり…


今まで戦って来た強敵(とも)達を振り返れば第二形態となった彼らは理不尽な攻撃を連発して来て私は何度もやられました

しかしこのマルギットさんの第二形態は理不尽でもなくむしろプレイヤーのチャンスとなる攻撃を行ってくると言う
老害と思わせておいて実は心優しい…ある意味弟子の力を試してる師匠ではないかと錯覚してしまうような気さえしますw


何故なら第二形態直後に必ずやってくる大ジャンプからのハンマー叩き付け!この攻撃は本当にプレイヤーをコ◯しに来るなら超広範囲振動付き、さらには岩が地面から突き出るくらいするはずです
だがマルギット師匠はこの攻撃を逆にプレイヤーのチャンスにしてくれているのです

A517E610-5B27-4145-837D-2DD4B7CFD15E
⬆︎恐れずにローリングで飛び込めばピンチがチャンスとなる!

この大ジャンプ攻撃は多分ですが…
超高く飛ぶバージョンと少し高く飛ぶバージョンの2種類あるように思えましたw
ここでもこっそりディレイ入れてるのかな?

でもマルギットさんを良く見て下さい
頂点に到達して落下し始めたらこのタイミングでローリングしましょう〜これで私は100%避けれました
高さは関係なくもう一度言います頂点に到達後、落下し始めたらローリングで接近です


最初の難関無事に突破


3C3AECD8-8406-4072-8229-38306EF43240

70F45330-0FB3-4EBF-97DF-E12C8F700FC7
⬆︎はい!と言う事で無事に倒せました

今回はマルギット戦のチャンスや危険な攻撃などを紹介して何だかプレイ日記と言うより普通の攻略情報になってしまいましたw

私の攻撃してる部分とか他の細かい部分は
動画を見てくれたら分かりますのでぜひ見てほしいです〜声がウザいなら消音してみましょうw



「…覚えたぞ、褪せ人よ」
「野心の火に焼かれる者よ」
「怯えるがよい。夜の闇に」
「忌み鬼の手が、お前を逃しはしない…」


何て最後に捨て台詞吐いて行ったぞwマルギットさんw
やっぱり師匠じゃなく陰湿陰険老害じじぃであった……


はい!と言う事でプレイ日記Part8はここまでです
今回の日記で書けませんでしたが我が従順な僕のメリナちゃんから円卓と言う場所へと招待されました
えー!まさかもう自宅へご招待?早くないwと思って嬉々として赴いたのですが…

そこにはメリナちゃんはいなくて
しずくちゃんのことを「貴公…」と呼ぶ変なおっさんばかりいました
貴公って聞くとダクソっぽいなぁ〜とか改めて思いましたね。ってかダクソ以外で貴公なんて聞かないわ


ではプレイ日記また次回をお楽しみに〜