6136DAE2-B513-46DD-A2F2-E9B114A063A1

関門前の廃墟


エルデンリングプレイ日記Part5です
いや〜本当にこのゲーム楽しいですね!今のところ不満点は一切ありません
私は動画も撮ってますが侵入者とか現れた時に相手ユーザーの名前が出たりとか…メッセージ機能でのネタバレを避ける為だとかの理由で完全オフラインでプレイしております

もし1人で突破出来ない強敵が現れても
オフラインで呼べる協力者もいるようなのでその辺は非常に親切な作りにはなってますね


さて今回はツリーガードを無事に撃破した素寒貧しずくちゃんが新たな地を求めて旅を進めます
チュートリアル付近のエリアにはもう何もない!この場に留まる理由はもうないのだ!


今回の実況プレイ動画はこちら⬇︎


とりあえず北に向かう


とは言ったものの…実際ここから何処へ行けば良いのやら…
現在地は「エレの教会」

とりあえず適当に進んでみますw
崖で進めなかったり「嵐の麓の地下墓」へ行くルートなどはもちろん除外です
すると行ける場所は限られて来ます

私が向かったのは北の方向…しばらく走っていると…

4409DE9D-A0CF-4992-9BDB-8598A8EB086C
⬆︎巨大な門と謎の廃墟が見えて来た


とりあえず廃墟に近づいてみると…
「関門前の廃墟」と場所名が表示された!ん?周りをよく見ると敵がわんさかいるじゃないか!


この一見何もなさそうな廃墟に…何故こんなにも兵士が配置されてるのか…臭う!臭うぞ!

ADA13965-99E1-4572-883B-2FF606F590A5
⬆︎関門前の廃墟と名前が出るこんな小さな廃墟なのに何故なのか

小さいとは言えかなり多くの兵士が配置されています

大楯兵×4
ハンマー兵×2
番犬×2
剣兵3
槍騎士×1


今思い出したらこれくらいいましたね
それぞれ1体づつ誘い出して戦えるので間違っても廃墟中央で無双しようとして暴れ回らないのように!みんな集まって来てあっという間にコロコロされるぞw


E65D162D-1DEF-4236-9B56-AD290B0EC9D7
⬆︎動かないでじっとしてる兵もたくさんいるのでそんな敵には容赦なく背後から致命の一撃を与える


かなり余裕で探索終えれると思ったのも束の間
私ことしずくちゃんの目の前に奴が現れたのである!


AE6BC71C-F414-490D-ADFB-F23AB1E5CD19
⬆︎槍騎士である!(勝手に私が命名)

大楯を構えながら槍でチクチクして来る大楯兵もいますがこやつは違います
動きは素早く攻撃力も高い!さらに大楯持ってて防御も高いうえにカウンターまでやってくる!

こいつもう主人公でいいよ!

5419E4F6-E227-48BA-85CA-6EC3F7BDC505
⬆︎対処する暇もなく速攻で昇天

槍騎士恐るべし!
もう近付きたくない!!


スポンサーリンク

ついにアレをゲット


槍騎士にやられてしまいましたがこんな事で挫ける素寒貧ではない!
幸い近くに「マリカの楔」があるのですぐに近くから再開出来ます、この「マリカの楔」は簡単言うとチェックポイント見たいなものですね
祝福と違い何もする事は出来ませんが死んだ場合近くの「マリカの楔」から再開するか祝福から再開するか選べます

ボス戦の前とかに置いてあれば祝福から遠くても再戦楽になりますね


再開してから再び廃墟に戻ると当然敵は復活してるわけです
かなりの数の敵がいるので慎重に倒さないとまた最初からになるw
背後から近づいて致命の一撃やわんチャンを連れてるハンマー兵にわざと見つかり誘い出すなどのいろいろなテクを駆使しながら廃墟の敵を減らして行きます

因みにこの廃墟の敵を全滅させると集団を壊滅させたご褒美として「緋雫の聖杯瓶」の使用数が回復します
これは今後も集団を壊滅させる事で回復使用数の回復を利用出来ると言う事ですな…集団見つけたら襲い掛かるのも良いかも知れませんねw



そして念願のアレを手に入れたぞ!

479A5D22-4FCD-4A8D-91E5-FFA99C7B8A48
⬆︎念願のアレとはアイスソードではありません!そう!防具の事ですw

ついに素寒貧を少し卒業した感じになりました
言うならば原始人から野蛮人にパワーアップした感じですw

C2187503-D6A4-4DA2-8438-D336142778B9
⬆︎けっこう似合うw今まで恥ずかしい思いをさせてごめんなさい

まだ18歳のしすぐちゃんが今まで下着姿で外をウロウロしてたなんて異常だったんだ!

ってか上はまだ下着なんだけどw

槍騎士へリベンジ


さてこの「関門前の廃墟」で1番強い槍騎士!この槍騎士はおそらく今後もいろいろな場所で出てくると予想されます
この廃墟にいる奴は無視しても大丈夫なのですがそれではいずれ戦わなければならない時が来たときにまた苦戦するだけです

ここで逃げてはダメなのです!そうリベンジ!
や〜られたらやり返す!ば………これ以上言うのはやめておこうwもう今では言うのは恥ずかしい死語でしょw

4BC05B14-4300-420F-BC28-3C427AE1F12A
⬆︎ここで逃げてはずっと苦手意識を残したままになる!リベンジして払拭するのだ!

槍攻撃はかなり早い…カウンターもある、さらに大楯持ちなのでガードまでされる
こいつスキがないぞ…
唯一スキを見せるのが奴が攻撃して来た時です

槍で突いて来る時はカウンターもなし盾でガードもなし
この時に攻撃するのが1番有効的なのであります
しかし!槍で突いてきてるのに攻撃しようものならこちらは串刺しにされる

そんな時は対処法はこれくらいしかない
奴の背後に回り込む!!って事で試しにやってみるか…

0DC67762-A436-4590-8C6B-DDE8A2A08D89
⬆︎奴が突きをして来た時!後へ逃げるのではなく奴に向かってローリングする

このテクニックはボス戦などでも有効で
あのツリーガード戦の突きの時にもやった戦術ですw

これをやればすれ違うようにして相手の背後に回り込めます

002C0A17-8AB8-4F92-BA55-433302E2A7FD
⬆︎狙い通り背後へ回り込めた!無防備だぞ!

10D0F6D7-9E65-498D-8A69-CBF5C2D3936C
⬆︎そして攻撃!ダメージを与えれた!

逃げ出さずにリベンジをして
さらに攻略法まで見つけた!これは大きな成果である!
この経験は必ずこれからいきてくる

142C6048-92B8-49BC-9274-41876A73BC67
⬆︎倒し方さえ分かれば余裕で勝てる!でもまだ完璧に掴めてないので回復ほぼ全部使ったw

さてこれでこの廃墟にいる
1番強い奴を倒したわけです〜残りの残党達を始末しますか


お宝回収


強敵の槍騎士を倒したらもう恐れるものはないですね

この廃墟内をじっくり探索しましょう
これだけの大量の兵士を配置してたんだ…絶対なにかある!

ACA54AFD-C87A-4721-AA61-6E68BDAE702B
⬆︎廃墟のほぼ中央付近にある地下室への入り口

ぐへへへ!やっぱり何かを隠してやがった!

下へ降りると敵は居ません
宝箱が1個置いてあるので回収しましょう


50FA8571-8509-439A-A2E0-4960E0C64A3A
⬆︎スクショの撮り忘れで既に取った後w 「砥石の小刀」 と言うアイテムが入ってます

この廃墟には他に2ヶ所宝箱が置いてあります
これはちょっと気が付かない人も多いのではないですかね?私は発売前のエルデンリングのPVを見てた時に宝箱回収する映像があったので覚えてましたが…

この廃墟には馬車のような大きな荷車が置いてあります
その前には大楯持った兵士が立って警備してるのですがそれを倒して荷車に乗った所に宝箱が置いてありますよ


940FCF14-B7B6-498E-855E-46140586E872
⬆︎君主軍の大剣とフレイルが入ってます!やっと初期装備のこんぼうから解放されるw


78F7D5FA-3D00-4410-86B7-E92083BCEB81
⬆︎さらに廃墟の中央付近にある石碑?の前に地図もあるので回収わすれずに

これで今まで暗かった地図が見えるようになる!
この「関門前の廃墟」は武器や貴重なアイテムがあるので是非探索しましょう
無視して進むのは勿体無いですよ


スポンサーリンク

エルデンリングのかぼたんことメリナ登場


廃墟探索が終わればいよいよ目の前にある大きな関門へと向かいます
するとすぐそばにキラキラとした光が集まる「祝福」があります

関門突破する前に必ず立ち寄りましょう
そこでとりあえず廃墟での疲れを癒していたら……


53C1C282-E88B-4BB3-912F-5497E54FB193

72F929CA-B036-4DD7-B137-208A17A35761
⬆︎謎の美少女メリナ登場!

美少女きたーーー!!あまりにも唐突過ぎて驚きました
何やら主人公の素寒貧しずくちゃんと取引がしたいとの事です
私の巫女さんになりたいんだとw

テンション上がりますね
もちろん取引オッケーと考えるよりも早く即答しておきました
これでメリナちゃんは私の下婢となったのである!

そしてこれ以降…祝福でレベルアップが出来るようになりました、さらにチュートリアルでクンカクンカとしずくちゃんを匂ってた馬までプレゼントしてくれるそうです


8D667441-DF13-4BB4-89E1-213035287E9C
⬆︎ぐへへへ!私に触れたいそうです〜好きなだけ触れて下さい


はい!と言う事で今回のプレイ日記はここまでです
私は変態ではありません!変態紳士です!
なのでメリナちゃんには手を出しませんから大丈夫!


次回はこの関門を突破してさらに先へと進んで行きますよ
お楽しみに〜