6136DAE2-B513-46DD-A2F2-E9B114A063A1

ツリーガード攻略!


エルデンリングプレイ日記Part4です
前回は初ダンジョン「嵐の麓の地下墓」を攻略しました

しかし!まだ着る服すら見つかってませんw
まだ裸のレベル1素寒貧のままです

でもこの素寒貧プレイもかなり面白いです〜ソウルシリーズには「持たざる者」と言う素性がありました
私は今まで一度も選んだ事のない素性です

確か素寒貧と同じ裸にこんぼうでしたねw

あの時は他の素性よりもさらに難しくなる
この素性に全く魅力を感じませんでしたが今は違います
さらに難しさを求めてる私がいる!いわゆるドMなのです!

難しい?上等じゃないか!
そんな気持ちに今の私はなっていてそれで今回「素寒貧」を選んだわけであります


まぁいずれはレベルを上げて行くので「素寒貧」としての特徴は徐々に失われて行くでしょうね
そう言う意味では「素寒貧」を楽しむのは序盤の今でしかないのです!

真のドMの褪せ人はレベル1裸素寒貧でエルデンリングのクリアを目指してそうですなw


徘徊しているデカい奴


さて「嵐の麓の地下墓」を無事にクリアした素寒貧しずくちゃんですが…この後何処に行くのかは全くの未定です
今までのソウルシリーズならダンジョンクリアすると次の行く場所が解放されたりするわけなのですが今作はオープンワールド!次に行く場所は自分で探せと言うことです


って事で素寒貧しずくちゃんは
とりあえず初期のチュートリアルの建物前に戻る事にしました

そして徘徊する奴の事を思い出したのです

6BA38F43-13E4-40EA-8718-4FB0D92B739C
⬆︎ドス!ドス!と徘徊する巨大な騎士!既に強敵オーラを放ちまくっている

この徘徊する騎士を見た時に何を思ったのか
素寒貧しずくちゃんはレベル1の裸状態で戦ってみたい!そして倒したい!

とかなり無謀な事を思ったわけでありますw


チュートリアルから出た場所にまさか強い敵を配置してるわけないでしょwと普通の人は思うかもしれない
しかし!そこはあのフロム!
容赦なくそう言う事やって来ます

今回のエルデンリングでは既にチュートリアル前にボス戦をやらせたくらいですよ?なのでフロムには今までのゲーム常識は通用しない

そして私はそれが最高に好きなのだ!


って事で今回は特別企画!
「レベル1の裸素寒貧」が強敵ツリーガードに勝てるまで先へ進めま10を開催!
果たしてしずくちゃんは勝てる事が出来るのか!


今回はかなり壮絶なバトルが繰り広げられます
そしてかなり死ぬww
もちろんこの模様は実況プレイとしてアップしてますのでそちらも良かったら見てください

ツリーガード戦の前編動画です⬇︎
後編は後ほど……


エルデンリングの自由度を感じろ


では早速徘徊してるこの騎士にちょっかいを出します
徘徊してると言っても同じ場所を往復してるだけなので基本近づかなければ無害です

ソウルシリーズ未経験者なら絶対無視しましょう!
まず勝てないと思いますしここでいきなり心折れてゲームそのものを放置とかになると目も当てられません

最初に挑戦する人はソウルシリーズ経験者がほとんどで
さらに初期レベルでボコボコにされても心折れず挑み続ける頭のおかしい私見たいな褪せ人だけでしょうw

初心者の方は無視一択!
ゲームに慣れて強くなったら戻ってきて挑めば良いのです!

私はこれはある意味フロムの優しさを感じてしまいます
チュートリアル後にいきなりこんな強敵を配置してるのには理由があります
それは今作エルデンリングの自由さを初めに教えるためだと思うのです

ゲーム開始してすぐに目の前に強敵がいる!
しかし!この強敵に挑むも無視するもプレイヤーの自由!
このエルデンリングの本質をプレイヤーに教えるために配置されてるんだと私は思うのです

80FE97CE-956E-495C-8440-2BCC2A6014E4
⬆︎挑むも自由!逃げるも自由!あなたはどっち?


スポンサーリンク

ボス戦 ツリーガード


ではここからは本格的なツリーガード戦について書いて行きます!攻略法などを私なりに解説して行きます
それは実践して得た自分の知識で語って行くので他の攻略サイトと言ってる事が違ったりするかも知れませんし
他にもっと楽な攻略法もあるとは思います


まず素寒貧しずくちゃんの装備を見てみましょう
武器=こんぼう
防具=己の肉体
以上!

これで挑むの無謀すぎるやろw

まぁそれでも戦うのが頭のおかしい褪せ人のさがか……

ツリーガードは徘徊してるのですが雑魚敵ではありません
ボスです!繰り返します!ボスなのです!
戦闘が始まると体力ゲージが現れてボス戦になるので注意ですよ
私はソウルシリーズで言うなら黒騎士的な強いけど祝福に触れると何度も復活する敵だと思ってました

F32ADF9E-338E-472E-9E0B-F9B09CA29782
⬆︎近付くとボス戦BGMが流れて戦闘開始

素寒貧しずくちゃんはまずツリーガードの攻撃を1回受けると即死か瀕死になります
回復は3回までしか出来ません

そして攻撃で与えるダメージは40くらい
これは2回殴るや両手持ち、さらには溜め攻撃などでダメージを稼げますが長期戦は避けられません


動きを覚える


これは全てのボスに言える事ですが…ソウルシリーズは覚えゲーとも言われております
なのでこのエルデンリングも全く同じの覚えゲーなのです

どう言う事かと言うと…
雑魚敵やボスは攻撃パターンが決まっていてそれをランダムに出してくるのです
もしくはプレイヤーとの距離に応じて変えてきたりですね

例えば剣を振り上げたら連続攻撃してくる
剣で突いて来たらその後叩き付けてくるなどなど…

ボスによってこのパターンは様々なので
まず死んでこれを覚える事が重要なのです!ってか覚えないとどんな経験者であろうとも死にます

だっていきなり変な攻撃して来たら
人間離れした超反射神経の持ち主でしか回避する事は出来ないでしょう
ある程度の予測が必要不可欠なのです


じっと敵を観察して
この攻撃の次はこうしてくる!
この攻撃を出したらしばらく動かない…そんな事をプレイヤーが学習してそれで初めて撃破出来るのですよ


なので今回のツリーガードもまずは攻撃パターンを覚えましょうw


私が戦っててこの攻撃の後はスキがあるので
プレイヤーが攻撃するチャンス!と思った攻撃パターンをご紹介します

26992FF9-190A-4897-921A-8C7F7BC85B4C
⬆︎叩き付け攻撃

馬が立ち上がりハルバートを上へ振り上げると叩き付け攻撃をやって来ます
これに当たると即死級のダメージでしたw

これは真横や後ろに回避する事で簡単に避けれますが
私はむしろツリーガードに向かって回避する事をオススメします!ってかして下さい
当たり判定があるのは刃の先だけなので近付き馬の足や胴体の近くだと全くダメージを受けないのです

そしてこの叩き付け攻撃をした場合その後に連続攻撃してくる事はなく…ハルバートをヨイショと持ち上げるので
その間攻撃し放題の大チャンスゾーンとなります
溜め攻撃なら1発余裕で入れれるし普通の攻撃なら3発当てれます

逃げる余裕を作りたいなら2発までで止めて離れればオッケー

叩き付け攻撃を横や後ろへ回避すると
攻撃するにはまた近づかないといけません!そうなるとツリーガードはもう体勢を立て直してるのでもうこちらは攻撃出来ない状態になってます


そして紛らわしいのがこの叩き付けを
かなり速い動きで出してくる場合もあります、これは反応して避けるのが難しいくらい速い!
しかしこの速い叩き付けはその後攻撃できるスキはないので大人しく離れましょう


E21E65AC-3B66-4553-A2BB-48B6707551F6
⬆︎突き攻撃

ツリーガードと少し離れると、この突き攻撃をしてくる場合があります、結構使ってくる頻度は高めですね
この突きは2種類あって画像のような普通の突きとハルバートが地面ささり辺りに振動起こす突きがあります

このどちらの突きも攻撃チャンスです!
突きを出してくるモーションは分かりやすいのでまず覚えて下さい
そして「あ!突きくるな!」って感じにわかるようになればこちらの物w

突きのモーションになったらこちらもツリーガードに向かってローリングします
するとまた当たりません
そしてその後に攻撃チャンスが来るのですが……

ここで注意点が一つ!

突きをやって来てローリングで近付く時に…
ツリーガードの右手側に行くのはダメですw必ず盾側に行きましょう

何故なら右手側に行くと「突き→馬の体当たり」の連続攻撃パターンがあります
盾側に行くと突きの後に連続攻撃はないので溜め攻撃や2〜3回攻撃できます

スポンサーリンク

要注意攻撃!


死亡のキッカケになる危険な攻撃を紹介する
その危険な攻撃はズバリ!馬の体当たり攻撃である!

ダメージそのものは大きくはなくレベル1裸素寒貧でも体力MAXから1/4残るくらいかな?回復の聖杯瓶を飲めば丁度完全回復出来るくらいですね
死なないなら良いじゃん!って思う事なかれ!

回復は3回しか出来ない状況では
体当たりを何度も受けてしまえば当然死ぬわけです


この体当たりが危険なのは体当たりを出す頻度!出の速さ!そして不規則性!である

ツリーガードは右手で攻撃を行なってくるので常に馬の右側にプレイヤーも陣取る事になる
当然そうなると攻撃する場所は馬の右横腹になる可能性が高い!

でもその位置にいると…ツリーガードは馬の体当たりをしてくるのだ!これがいきなり出されるし速いので回避するのはかなり難しい…
この体当たりを受けない立ち回りをする事が超重要なのです


体当たりを完全に封じるには、プレイヤーは盾側に行く事です
盾側に行くと体当たりはしなくなります
しかしツリーガードは常に右手側をプレイヤーの正面に持って来るので盾側に行くのは中々大変ではありますがね

常に反時計回りで立ち回る事が重要です

先程説明した突き後の攻撃チャンスも
ローリングで一気に盾側まで行く事が出来れば安心して溜め攻撃を叩き込めますが右手側だとこちらが溜めてる間に体当たりで吹き飛ばされる可能性が高い

30DD4B22-4337-4F82-82AB-9A21144053FD
⬆︎厄介な体当たり攻撃!横腹付近でオッスオッスと鈍器降ってたら容赦なく吹き飛ばされるぞ


この危険な攻撃と攻撃後にスキがある攻撃とをよく見分けながら着実にダメージを当てていく
こちらの攻撃はダメージ出ないのでオススメは両手持ちR2の溜め攻撃ですね

溜め攻撃をあまり間を置かずに当てて行くとツリーガードはダウンします!致命の一撃は残念ながらどうやって出すのか分かりませんでしたがダウンしてる間に余裕を持って溜め攻撃当てれますよ

2DF835A7-4FE4-4423-91A1-D3A7A18B9199
⬆︎チャンスゾーンでは確実に溜め攻撃を与えていく

それ以外では一撃離脱が基本となりますね

2811062B-D8E8-449F-BBC1-1B9FA1DBAE6F
⬆︎連続で攻撃を与えてるとダウンする!もう1発溜め攻撃を叩き込んでやれ!


体力半分から


さてさてここからツリーガードの本番と言った感じでしょうw
ダークソウル 3などではボスの体力が半分くらいになると第二形態となり攻撃パターンが変わったり、追加されたりありました
このエルデンリングにもそれはあった!

ツリーガードの体力を減らすと新たな攻撃パターンが追加されます、その攻撃がとにかくやばい!
当たればほぼ即死状態になるわ避けるのは困難わでここからさらに死ぬ事になりました

追加される攻撃パターンは3種類
シールドバッシュ
盾の叩き付け!
ジャンプしてシールドバッシュです

ツリーガードが本気を出した後半戦!動画はこちらから⬇︎



結論から言いますと
追加された攻撃を私はうまく回避する事が出来ませんでした
シビアすぎるw

なので後半は一撃離脱するチキン戦法へと切り替えました
え?卑怯だって?勝てば良いのだよ!勝てばな!


BD05BE1D-7574-4554-B211-266203938BD3
⬆︎追加攻撃その①盾叩き付け攻撃!

第二形態になるとまず1番最初にやってきます
ツリーガードの体力を常に意識して見ておく必要あり!
気が付いたら半分まで削ってていきなりドスン!YOU DIEDになったら最悪なので
もうそろそろ体力半分になりそうだな〜って所まで削ったら意識しつつ攻撃しましょう

これはとにかくツリーガードがジャンプしたら遠くに離れるしか方法はなかったですね〜ジャンプせずにドスン!とやってくるパターンもあります


見極めるにはツリーガードの盾を見ておきましょう
プレイヤーに盾の裏側が見えたらやって来ますが裏側が見えなかったら普通の馬での踏み付け攻撃なので安心です


後に知ったのですがプレイヤーもジャンプするとドスン!に当たらないとかなんとか…
それ先に知ってたらどんなに楽だったか……

ドスン!の爆風?も理不尽なくらいかなり範囲広いので
やはり遠くに離れるのが安全かも知れませんw


1B5CD0AE-5243-4BE3-9916-5C4715D8C5AF
⬆︎追加攻撃その②シールドバッシュ!

1番死にまくった技ですw
結局最後まで回避タイミング掴めませんでした…ボスに攻撃するには近づかないとダメなわけで…
それで近付くとこのシールドバッシュが炸裂ってパターンですね、これは体力MAXやこんぼうガードしても即死でした

このシールドバッシュはもちろん盾でやって来るので
馬の体当たりとは逆の盾側にいるとやって来ます
前半は体当たり対策で反時計回りに動けと言いましたがこのシールドバッシュでそれの対策をやって来たわけですw

なので後半は時計回りに戻して戦いましょう、馬の体当たりの方が即死しない分マシですw


A0AFD3E0-4354-4E79-8CA2-0CEA30B51832
⬆︎追加攻撃その③ジャンプ後にシールドバッシュ

こちらは避けるのが1番楽でした
ジャンプするので叩き付けかと思ったら意外と近くまで飛んで来てシールドバッシュして来ます

これはツリーガードの近くに居ても回避出来たので
回避の難易度的には1番簡単かな?
まぁ少し離れた位置で立ち回っていたらまず当たらない攻撃なのでそんなに気にしなくても良い攻撃です

助言を胸に立ち回れ


ここまで話して来た事を皆さん覚えましたでしょうか?
覚えたなら早く倒して来るのだ!
もし倒せたなら初期レベルでツリーガードを倒した一流褪せ人だと私が認定しよう!

私は自分で書いた通りの立ち回りをやって無事に倒せました
でも多分20回は死んでますw

両手持ちの溜め攻撃はかなりダメージ高いので
時間短縮にはなりましたね
あとは最後まで集中力を持ってプレイするだけですよ

F7FDD718-32B3-4831-A685-54ED595076A5
⬆︎叩き付け攻撃や突きの後に確実に溜め攻撃を当てる!これは忘れるな


そして………


94CCDF8D-45DE-43E2-ADED-12DC2E124199

E68E5F90-8FFA-4644-9133-AA562F62049B
⬆︎遂に撃破!この達成感のためだけにこのゲームやってるな


50B5FF79-FAAE-4487-89D1-6DA59E3EDA59
⬆︎戦利品は「黄金のハルバート」もちろん装備はできませんw



はい!と言う事で今回のプレイ日記は
「レベル1の裸素寒貧でツリーガードに挑む」でございました
はっきり言って初心者さんにはいきなりこの敵と戦うのはオススメしません
もっと先へ進み実力と装備をゲットしてから挑戦しに戻りましょう

でも達成感はものすごくあるので
どうしても挑戦したいドM褪せ人なら私は止めませんがw


ではエルデンリングプレイ日記次回も、お楽しみに〜