IMG_4166

絆英雄戦 開催



7/7 インファナル追記

プレイ日記part36です
今回は大英雄戦ではなく「絆英雄戦」です!

大英雄はお休みでしょうかね?この絆英雄戦はクリアしてもアルム&セリカはゲット出来ません
ただオーブが貰えるだけの英雄戦となっております


スポンサーリンク


絆英雄戦 攻略情報


ではここからはいつも通り大英雄戦と同じ流れで・・

今回は難易度は三つ。
インファナルもあります

インファナル→推奨Lv40
ルナティック→推奨Lv40
ハード→推奨Lv30


出現する敵は

アルム=歩行剣(赤)
セリカ=歩行魔(赤)
ランスナイト=騎馬槍(青)
ブルーナイト=騎馬魔(青)
グリーンマージ=歩行魔(緑)




敵のスキル


今回も敵のスキル要チェック

ルナティック
IMG_3180
ファルシオン
竜裂
攻撃3
風薙ぎ3
速さの威嚇3
速さの虚勢1


IMG_3181
ライナロック
烈光
遠距離防御3
回復3
守備の紋章3


IMG_3179
貫きの槍+
聖兜
飛燕の一撃3
すり抜け3
魔防の威嚇3


IMG_3178
トロン+
月虹
明鏡の一撃3
弓殺し3
生の息吹3


IMG_3177
レクスカリバー+
烈風
飛燕の一撃3
風薙ぎ3
生の息吹3



ルナティック攻略


まずはいつものようにルナティック攻略です

挑んだメンバーはこちら!
IMG_3207

スキル継承
エイリーク→守備の応援
エイリーク→魔防の鼓舞1(聖印)
ノノ→入れ替え
ノノ→竜穿
ノノ→相性激化3
ノノ→切り返し2
ニノ→月虹
ニノ→獅子奮迅3
ニノ→攻め立て3
ニノ→速さ1(聖印)



今回は青魔と緑魔を同時に受けれるキャラを考えたらニノが適任かと思いニノを選びました
そしてニノと言えば必ずお供として出したいエイリーク、この2人のニノリークコンビで挑みます

ノノは完全に改造済みです、相性激化で赤には滅法強く遠距離にも反撃できます
戦渦で急遽育てたノノですがかなり強いです

ヒーラーはいつもクラリーネを使うのですが今回のはリズ!
これにはもちろん訳があります
それは後ほど・・・


ではルナティック攻略スタート!
IMG_3208
初期配置はこちら!


【ターン1】
IMG_3209
まず早速エイリークがニノを応援

ターン開始時も必ずニノの横にエイリークを配置するようにします
エイリークは攻撃、速さ、守備、魔防のバフ効果をニノに与える事ができます

今更ながらニノの武器「グルンブレード」の効果を知らない人の為に説明すると、バフ効果を攻撃力に上乗せする事が出来るのです

つまりエイリークで攻撃+3、速さ+4、守備+4、魔防+2の効果を与えるのでニノの攻撃力が+13されると言う事ですね
さらに「ジークリンデ」の効果で攻撃+3された上で攻撃力上乗せなので実際は+16になるのですかね?恐ろしい・・


IMG_3210
バフで強化したニノを壊れる壁の下へ配置

ここはグリーンマージとブルーナイトの攻撃範囲ですので次のターン反撃で倒します

ノノとリズは右へ移動してターンエンド


【敵ターン1】
IMG_3211
グリーンマージがニノに攻撃

さすが強化されたブレード!強い!
反撃でグリーンマージを撃破


IMG_3212
さらにブルーナイトもニノに攻撃

ギリでニノ耐える!そしてまた反撃で撃破!


【ターン2】
IMG_3213


魔道士2人が消えて随分楽に・・・


IMG_3214
ノノを上へ移動させて防御床に配置

ランスナイトへの攻撃はとりあえず辞めておく

ここでお気付きだと思いますが
敵の攻撃範囲が下まで来てますよね?これはランスナイトの「すり抜け3」の効果です

このスキルは敵が持ってれば実に厄介なスキルなのです

ノノで蓋をしても余裕ですり抜けて来ます

ここで役に立つのがリズの「グラビティ」です
今回ヒーラーをリズにした理由です

「グラビティ」で攻撃すれば移動を1マスに制限してしまう効果があるのでランスナイトの「すり抜け3」を無効化してしまえます

これでランスナイトの攻撃をノノで受ける事が出来ます

IMG_3216
「グラビティ」で攻撃

リズはこの後は回復に専念


IMG_3217
ニノとエイリークも右へと移動させます

敵が分散すると面倒なので残り全ての敵をノノに集めます


【敵ターン2】
IMG_3218
すり抜けを封じられたランスナイトはノノへ攻撃

そして・・・


IMG_3219
セリカもノノへ攻撃

「相性激化3」+防御床の上でこのダメージ、さらに奥義「竜穿」も発動してセリカを返り討ちにしました


【ターン3】
IMG_3222
アルムがニノを狙って左から攻めて来た

これは面倒にニノを急いで右へ移動させないと・・・


IMG_3223
ノノはそのままランスナイトへ攻撃続行

そしてリズはノノを回復させます
「グラビティ」はもう必要ありません、ランスナイトのHPが少なくなったのでもう「すり抜け3」は発動しません


【敵ターン3】
IMG_3224
やっとランスナイトを撃破しました

残るはアルム1人、アルムもニノを追うのを諦めて右へ移動して来ました


【ターン4】
IMG_3225

アルムは竜特効の「ファルシオン」を持ってますが防御床と「相性激化3」でノノでも余裕で耐えます



IMG_3226
最後は奥義「竜穿」も発動して容赦なくアルムを焼き払いました


IMG_3227



スポンサーリンク


ルナティック クリア


今回もルナティッククリア出来ました。
次はインファナルの攻略を頑張りたいと思います


ノノはこのままインファナルでも使えるような気がして来ましたけどどうでしょうかね?
ニノはインファナルでは恐らくブルーナイトとグリーンマージの2人の攻撃は耐えれないでしょう

インファナルはまた別のメンバーで挑む必要があります



インファナル 攻略


インファナル攻略やって来ました
まずインファナルの敵をチェックして置きましょう


インファナル
IMG_3276
ファルシオン
竜裂
攻撃3
風薙ぎ3
速さの威嚇3
速さの虚勢1



IMG_3277
ライナロック
烈光
遠距離防御3
回復3
守備の紋章3



IMG_3279
貫きの槍+
聖兜
飛燕の一撃3
すり抜け3
魔防の威嚇3



IMG_3284
トロン+
月虹
明鏡の一撃3
弓殺し3
生の息吹3



IMG_3285
レクスカリバー+
烈風
飛燕の一撃3
風薙ぎ3
生の息吹3



インファナルから追加
IMG_3278
深緑の斧+
相互援助
氷蒼
アイオテの盾
引き込み
速さの鼓舞3



私の挑んだメンバーはこちらです
IMG_3286

スキル継承
サナキ→氷蒼
サナキ→剣殺し2
サナキ→HP1(聖印)
ニノ→月虹
ニノ→獅子奮迅3
ニノ→攻め立て3
ニノ→速さ1(聖印)
アクア→氷点
アクア→救援の行路3
アクア→守備の紋章1(聖印)


最初に言っておきます
今回は参考にならないかも知れません、それは私のサナキがHP↑魔防↓の個体値なのですがHP1の聖印装備でセリカの攻撃をギリギリ耐える場面があるのです
HP↑個体値じゃなければもしかしたら耐えれないかも知れません

そして今回もアクアを入れます
さらにルナティックからノノを外してニノはそのまま使いました。
ナーシェンはランスナイト対策で非常に優秀なので使います


ではインファナル攻略スタート!
IMG_3287
初期配置はこちら!

インファナルではアクスペガサスが新たに追加されてます
援軍はありません


【ターン1】
IMG_3288

サナキ様をこの位置へと移動させる、ここはグリーンマージの攻撃範囲なので攻撃を受けます
そして敵が一斉に行動開始します

アクアとニノは左へ、ナーシェンはその場で待機
そしてターン1は終了します



【敵ターン1】
IMG_3289
早速グリーンマージがサナキ様に攻撃

しかしさすがサナキ様!ノーダメージ
「相性激化3」の強さが発揮されます

他の敵も一斉に行動開始、ブルーナイトは壁を壊しアクスペガサスはダメージ受けたグリーンマージに「相互援助」で回復させます


【ターン2】
IMG_3290
こんな状態になりました


IMG_3291
IMG_3292
まずニノでブルーナイトを攻撃

防御床の上ではないので楽に撃破出来ます

そしてこのままではニノがアルムにやられてしまいますので・・
IMG_3293
アクアでニノを再行動させます

これでニノはこの場を退避!
しかしただ逃げるわけにはいきません、何故なら今度はアクアがグリーンマージの攻撃範囲に入ってしまうからです


IMG_3294
IMG_3295

そこでニノはアクアの下へ退避しつつアクアを「引き寄せ」で引っ張る


IMG_3296
これで無事にニノもアクアも攻撃範囲から逃げれました

その後はサナキ様もナーシェンの左の安全圏へと一旦引きます


IMG_3297
ナーシェンはまだその場で待機

次ターンランスナイトを誘き出します


【敵ターン2】
IMG_3298
ランスナイトがナーシェンへ攻撃

「深緑の斧」+「槍殺し3」のナーシェンは非常に便利です
☆4でも全然戦力になります、このランスナイトを余裕で迎え撃てますね


【ターン3】
IMG_3299



IMG_3300
まず瀕死になってるランスナイトを始末

これでナーシェンの出番は終わりです、後はアルムとセリカから全力で逃げるだけ


IMG_3301
サナキ様はグリーンマージへと攻撃開始

でも一撃で倒せません


IMG_3302
IMG_3303
そしてアクアはサナキ様を再行動させます


IMG_3304
倒し損ねてたグリーンマージをサナキ様でトドメ


IMG_3305

またこのままではサナキ様がアクスペガサスとセリカの攻撃範囲に入ったままに・・・


IMG_3306
IMG_3307
ニノの「引き寄せ」で今度はサナキ様を救出します

ここでターン終了。


【敵ターン3】
アクスペガサスは左へ、セリカとアルムは右へそれぞれ移動してターンエンド。


【ターン4】
IMG_3308



IMG_3309
まずサナキ様でアクスペガサスを始末します

これで残りはアルムとセリカだけに。


ここでニノを上へ逃す必要があります、このままこの位置にいれば間も無くセリカとアルムに追い詰められてやられてしまいます

IMG_3310
IMG_3311
サナキ様の上へ移動してサナキ様に「引き寄せ」

すると3マス移動出来てアルムの攻撃範囲から脱出できます
その代わりサナキ様がアルムの攻撃範囲に入ってしまいますけどね

そこでアクアでまたサナキ様を再行動させて、サナキ様を逃します

ここで必ずアクアの隣に逃げるようにします、これが重要になりました、理由は次のターンに分かります


IMG_3312
こんな配置になりました
ナーシェンは左へ移動して逃げて置きます


【敵ターン4】
アルムとセリカは移動だけしてターンエンド


【ターン5】
IMG_3313


アクアの隣に置いていたサナキ様がアクアの「魔防の鼓舞3」の効果を受けました
これが重要になります


IMG_3314
「剣殺し2」を持つサナキ様がアルムに攻撃

一撃ではたおせませんでした、すかさずアクアで再行動


IMG_3315
これでアルムを撃破出来ました



IMG_3316
残りはセリカのみ

ナーシェンは唯一の安全圏である左下へ、ニノは上へと退避。


【敵ターン5】
IMG_3317
セリカがサナキ様に攻撃!

ギリギリHP1残ります・・・
これが参考にならないと言った理由ですよ

これはアクアの「魔防の鼓舞3」とHP↑個体値+HP1の聖印装備で「1」残るので他の個体値ならどうなるかわかりません
私のサナキは魔防↓なので魔防↑か魔防基準値でももしかしたら耐えれるかも知れません


【ターン6】
IMG_3318


最大の難所、セリカの攻撃を無事に耐えれたら後はもう勝利確定です

IMG_3319
アクアでセリカを撃破


IMG_3320



スポンサーリンク


インファナル クリア


はい!今回も何とかインファナルクリア出来ました

今回役立ったのはニノの「引き寄せ」ですね
やはり「引き寄せ」+「歌う」は中々強力なコンボですよ
こう言った狭いマップでは攻撃して離脱させる戦法は非常に便利です


狭いので敵が渋滞するのもこちらに有利になるので良かった
一気に押し寄せて来たら無理ゲーですからね
絶妙なバランス調整でマップを作ってる運営さんには本当脱帽ですよ