IMG_4166

大英雄戦 攻略




6/30 インファナル攻略追記


プレイ日記part34です
現在投票大戦真っ只中ですが大英雄戦開催されました


今まで大英雄戦で入手出来たキャラは

ナーシェン
ルフレ(女)
ウルスラ
ミシェイル
ナバール
ゼフィール
マークス
ロイド
カミュ
ローロー


今回は11人目です
武器種は弓ですね、無色は正直言って使う場所があまりなく微妙なのですが中々の美人さんなので是非仲間にしたい所

暗闇の狙撃手クライネ・・・
暗闇だからクライネって名前なのですかね?暗いね?


スポンサーリンク


暗闇の狙撃手 クライネ


IMG_2871

マルス暗殺を企てる暗殺組織の一員。カタリナと親しい。
残酷で口が悪いが、家族の愛に飢えている。
(登場:『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』)

【習得可能スキル(★5時)】

クライネの弓+
威力:11 射程:2
飛行特効 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5
(敵の次回行動終了まで)

凶星
発動カウント:3
与えるダメージ1.5倍

蛇毒3
自分から攻撃した時、戦闘後、
敵に10ダメージ

守備の威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)





武器の「クライネの弓」は+が付いてるので恐らく継承可能だと思われます
デバフ効果はかなり強力なので優秀な武器になりそうですね


他のスキルで役に立ちそうなのは・・・
とくに見当たらないですね

奥義「凶星」は使えない奥義ですし、蛇毒もわざわざ継承させて使うほどのスキルではありません
「クライネの弓」なら継承させる価値はあるかも知れませんが他は残念スキルと言った感じでしょう


大英雄戦情報


ではここからはいつものように攻略情報を
今回は難易度は三つ。
インファナルもあります

インファナル→推奨Lv40
ルナティック→推奨Lv40
ハード→推奨Lv30


出現する敵は

クライネ=歩行弓(無)
ソードナイト=騎馬剣(赤)
シーフ=歩行暗(無)
グリーンナイト=騎馬魔(緑)
ブルーマージ=歩行魔(青)




敵のスキル


今回も敵のスキル要チェック

ルナティック
クライネ 53/42/35/26/20
クライネの弓+
凶星
蛇毒3
守備の威嚇3


ソードナイト 49/43/25/31/30
キルソード+
引き戻し
聖盾
守備の城塞3
回復3
速さの紋章3


シーフ 44/37/39/14/32
紫煙の暗器+
月虹
鬼神の一撃3
風薙ぎ3
死の吐息3


グリーンナイト 40/47/26/17/35
グルンレイヴン+
爆風
相性激化3
切り返し3
死の吐息3


ブルーマージ 45/44/32/20/28
ブラーブレード+
爆雷
攻撃の覚醒3
水薙ぎ3
死の吐息3



この中で怖いのはシーフですね
速さが39と高く「風薙ぎ」スキル持ってるのでこちらも速いキャラじゃないと反撃が出来ません
遠距離反撃のヘクトルなどの対策でしょうかね?

しかも「鬼神の一撃」+「月虹」がかなり凶悪
反撃で倒せないので一方的にやられてしまいます

それと「死の吐息」がウザい!3人も「死の吐息」持っててしかも密集したマップなので全員漏れなくダメージ受けてしまいます

このマップのボスはクライネではなくシーフですね
如何にシーフの攻撃に耐えつつ他の敵を撃破出来るかが重要です


ルナティック攻略


今回もインファナル攻略前にルナティック攻略して見ました
ルナティッククリアできないと当然インファナルなどクリア出来ませんからね

挑んだメンバーはこちら
IMG_2910

スキル継承
アイク→引き戻し
アイク→切り返し2
アイク→攻撃の紋章2
クラリーネ→リバース
クラリーネ→ご奉仕の喜び2
エルフィ→守備の鼓舞1


今回は遠距離反撃のあるアイクを使います
アイク持ってない人はマークスでもok、私はアイクがいるのでマークスはまだ☆4のままなのです

もしマークスを使うなら騎盾などのバフが必要なので注意
ないと恐らく敵の集中放火に耐えれないかもしれません


スキル継承は別にこの大英雄戦のために継承させたわけではありません、元々継承させてたスキルをそのまま使ってます

花嫁シーダは一度大英雄戦で使ってみたくてメンバーに加えただけで特に意味はありません
本当は緑魔のキャラの方が良いでしょうね


ではルナティック攻略スタート!
IMG_2911
初期配置はこちらです

中央に防御床が設置されてます、これは敵に有利になってしまうので実に厄介ですね・・・

この防御床を敵だけに独り占めされるのは納得できません
なのでこちらもこの防御床を利用しましょう


1ターン目
まずはクラリーネで壁を破壊します
IMG_2912
IMG_2913


そして破壊したら・・


IMG_2914
IMG_2915
エルフィの「ぶちかまし」でアイクを左へ蹴飛ばします

マークスなら騎馬なのでこの「ぶちかまし」はいらないのですがアイクの場合は1ターンで防御床に辿り着くには少し手間がかかります


IMG_2916
無事中央の防御床へ到着!
この時アイクはソードナイトに攻撃してはいけません

そしてターンエンド



敵1ターン目
中央の防御床に1人配置されたアイクはもちろん敵の集中放火を浴びます

IMG_2917
まずクライネが攻撃!さらに「蛇毒3」で10ダメージ


IMG_2918
次はシーフ「風薙ぎ」効果で反撃出来ず


IMG_2919
さらにソードナイトが横の防御床に乗って攻撃

アイクの「天空」で回復する

マークスの場合は「天空」はないのですが
「騎盾の鼓舞」で強化してるとアイクほどダメージ受けなくて耐えれるようです


IMG_2921
最後はグリーンナイトが攻撃

グリーンナイトは自ら「相性激化3」を持ってるので不利な赤のアイク相手だと逆に大ダメージを受ける


集中放火を浴びたアイクは何とか耐え敵のターンは終了する


2ターン目
IMG_2922
こんな状態に・・・

上から迫るブルーマージが気になる、さすがに防御床の上とは言えアイクだと青魔の攻撃には耐えれないでしょう


と言う事で一旦アイクは後退します
IMG_2923
ブルーマージの範囲外に逃げる

ついでにクラリーネで回復させておく


IMG_2924
アイクが無事に退避したら今度は花嫁シーダでクライネを攻撃

ちょうど17のダメージで倒せました


IMG_2925

花嫁シーダのこの場所だと次ターンでシーフとブルーマージに攻撃されシーダは死にます

なのでそれを防ぐためにエルフィを上へ一歩移動させブルーマージの攻撃範囲に入れて置きます
そしてターンエンド


敵2ターン目
IMG_2927
ブルーマージがエルフィに攻撃

花嫁シーダだと反撃されるので反撃されないエルフィを狙って攻撃して来ました
花嫁シーダだと恐らくシーフとブルーマージに攻撃されてたら死んでますので助かった
AIの弱点を突いた戦術とも言えますね〜


IMG_2928
シーフも花嫁シーダに攻撃

花嫁シーダは青魔なので「風薙ぎ」の効果は受けず反撃出来ますがご覧の通りの微ダメージ


IMG_2929
下へと後退していたアイクにソードナイトが攻撃
返り討ちにします


3ターン目
IMG_2930
残るはシーフとブルーマージの二体

まずブルーマージを撃破する必要があります
手順はエルフィで攻撃してから花嫁シーダで攻撃する、これで簡単に倒せるのです

ですがこれをやると次のターンにエルフィがシーフに殺されてしまうのです
シーフは奥義「月虹」が発動可能状態、恐らくエルフィは耐えれないでしょう

どうすれば良いのか・・・
何とかしてこのターンにエルフィを回復しないと行けません


そこでアイクに継承させてた「引き戻し」が役に立ちました


IMG_2931
IMG_2932
下にいるクラリーネを「引き戻し」2マス移動させる


IMG_2933
IMG_2934

あとは3マス移動出来る騎馬なのでエルフィの元へ駆けつけ「リバース」
実に騎馬ヒーラーは役に立ちますね


回復を終えたらもうシーフの「月虹」は怖くありません
IMG_2935
IMG_2936
エルフィと花嫁シーダでブルーマージを撃破


敵3ターン目
IMG_2937
エルフィを倒せないと分かったシーフはアイクへ標的変更



4ターン目
IMG_2938
残るはシーフだけなのですが油断は禁物

アイクもシーフの「月虹」を受け瀕死になってます
ここはまずクラリーネでまた回復させます

そしてアイクはシーフへ攻撃
IMG_2939
完全回復したアイク!シーフ1人などもう敵では無い



5ターン目
IMG_2940
トドメもアイクで・・


IMG_2941


IMG_2942



スポンサーリンク


ルナティック クリア


今回も無事にクリア出来ました

今回のポイントは遠距離反撃キャラを敵の攻撃を恐れずに防御床の上に配置する事ですね
アイクかマークスが最適だと思います

そして回復出来るヒーラーを必ず1人入れて置きましょう

もっと攻略を簡単にしたい人は「相性激化」スキルを習得したルフレ(男)かセシリアがいればもっと簡単にクリア出来るはずです
私は相性激化レイヴンを持ってないので使えませんでしたけどね


さて次はインファナルに挑みたいと思いますが
果たしてクリア出来るでしょうか?このルナティックメンバーではクリアはまず無理でしょうから、もっと強いメンバーを解禁しますかね〜

攻略したらまたここで記載致します


インファナル 攻略


インファナル攻略やって来ました、今回はかなり苦戦致しました。
さすがにキビシ過ぎて今まで封印していた踊り子キャラを使う事に・・・

しかも踊り子1人入れてもキビシくて投入したのは何と踊り子2人です、踊り子を2人入れるかラインハルトやヘクトル解禁かどちらか悩みまして結局踊り子2人戦術に


今回のインファナルは増援は無しです
その代わり敵が1人追加されてます

インファナル
クライネ 60/45/38/28/22
クライネの弓+
凶星
飛燕の一撃3
蛇毒3
守備の威嚇3


ソードナイト 47/47/27/33/33
アーマーキラー+
引き戻し
聖盾
守備の城塞3
回復3
速さの紋章3


シーフ 50/40/43/15/35
紫煙の暗器+
月虹
鬼神の一撃3
風薙ぎ3
死の吐息3


グリーンナイト 46/50/28/19/38
グルンレイヴン+
爆風
相性激化3
切り返し3
死の吐息3


ブルーマージ 52/47/35/22/31
ブラーブレード+
爆雷
攻撃の覚醒3
水薙ぎ3
死の吐息3


インファナルから追加
ソードファイター 61/52/39/28/20
倭刀+
緋炎
死線3
攻め立て3
恐慌の奇策3



クライネに「飛燕の一撃3」が追加
さらにソードナイトの武器が「アーマーキラー+」になってますので注意


そして挑んだメンバーはこちらになりました
IMG_3004

スキル継承
アイク→引き戻し
アイク→切り返し2
アイク→攻撃の紋章2
クラリーネ→リバース
クラリーネ→ご奉仕の喜び2
アクア→氷点
アクア→救援の行路3
アクア→守備の紋章1(聖印)


今回敵を倒すのはほぼアイク1人になります
踊り子2人戦術は初めての体験ですので行動パターンはいろいろと試行錯誤致しました

オリヴィエは☆4でレベル40です
スキル継承も何も無しです、「踊る」さえ出来れば☆3でも全然okです
アクアいない人はオリヴィエ2人でも良いですよ


ではインファナル攻略スタートです
IMG_3005

ルナティックではアイクを中央の防御床の上へ突撃させて敵を倒す戦術でした
しかしインファナルではまずクライネがいきなり奥義発動カウント0状態で待ち構えてます
さらに全員のステも上昇してるのでアイクを防御床へ放り込んだら一瞬で溶けます

なのでこの戦術はインファナルでは使えませんでした



1ターン目
中央の防御床戦術がダメなので今回は1人づつ誘き出して各個撃破の戦術に変更

まずアクアを壊せる壁の下へ配置してアイクはその隣に配置します
そしてクラリーネで壁を破壊

IMG_3006
IMG_3008

このままではクラリーネがソードナイトの攻撃範囲内に入ってしまうのでオリヴィエで再行動させクラリーネを右上へと移動させます
これは凄く重要になります

クラリーネを非難させた所でターンエンドです


敵1ターン目
IMG_3009
唯一攻撃が届くアクアにソードナイトが攻撃して来ます

相性の良いアクアが返り討ち!これで早々にソードナイトは消えます

そして全敵が一斉に移動開始、ここでクラリーネを右上へ配置してた事が役立ちます


2ターン目
IMG_3010

近くにターゲットがいないクライネは近くにいるクラリーネの方へ移動して右へ、これが効いてくる!


そしてここからW踊り子の本領発揮!
まずはアイクをアクアの上へ移動させ、アクアで再行動。
IMG_3011
シーフに攻撃を仕掛けます

これではもちろん倒せません
さらにオリヴィエがアイクの下へ移動して再び再行動

IMG_3012
憎っくきシーフをゴリ押しで撃破

注意するのはアイク下へアクアを移動させては行けません
アクアだとグリーンナイトに殺られます

IMG_3013
こんな状態に・・・

最初にクライネが右へ移動しなければオリヴィエはクライネの攻撃範囲内に入ってしまい殺られてしまいます
なので最初にクライネを右へ移動させる事はかなり重要なのです

クラリーネはこのままではクライネにやられるので下へ非難


敵2ターン目
IMG_3014
グリーンナイトがオリヴィエに攻撃

「相性激化3」を持つグリーンナイトの攻撃は☆4オリヴィエでもこの程度のダメージです
余裕で耐える事が出来ます


IMG_3015
そしてクライネはアイクへ攻撃

いきなり奥義「凶星」で大ダメージを受けますがアイクの「天空」で回復しつつ反撃!
無事に反撃でクライネを撃破出来ました

クライネが防御床の上に乗って無かったのが良かった・・



3ターン目
IMG_3016
怖いクライネとシーフはもういません

怖いのはブルーマージですね


IMG_3017
とりあえず邪魔なグリーンナイトを撃破!

でもこのままではアイクがブルーマージに殺られるので再行動させ退避させます
ついでにクラリーネでアイクを回復させクラリーネは防御床の上へ移動

ブルーマージが下へ降りて来ないように蓋をします

クラリーネは魔防高いので防御床の上に乗ればブルーマージの攻撃を耐えてくれます


IMG_3018
アイクはソードファイター対策で右へと移動


敵3ターン目
IMG_3019
クラリーネがブルーマージを引き付けます


IMG_3020
ソードファイターがアイクへ攻撃

「天空」発動でソードファイターをあっさり返り討ち



4ターン目
IMG_3021
残るはブルーマージのみ


IMG_3022
まずはクラリーネをブルーマージの上へ・・・


IMG_3023
そしてアイクを再行動させつつブルーマージの左へ

これで勝ち確定です!

あとはじっくりと防御床に乗ったブルーマージをいたぶりましたとさ・・・

IMG_3024


英雄の翼×2000ゲットです


スポンサーリンク



インファナル クリア


今回も無事にインファナルクリア致しました
ついに踊り子解禁してしまったのが悔しいですね・・・

もっと試行錯誤して踊り子無しでクリア目指して見たいですがスタミナ消費がキツイのでやめて置きます

今回のインファナルで思った事は
わたしもマークス欲しい!って事ですね〜

☆4マークスレベル40は手持ちにいて英雄の翼も40000枚ほどあるので覚醒は余裕なのですが、いざという時の為に翼は残して置きたいと思い中々使えずにいます

それにアイクと被ってるのでマークスいらないかな?とか思ってましたがそんなのは大間違いでした

確かに2人とも赤剣+遠距離反撃キャラですが、アイクとマークスの違いは歩行か騎馬かの違いなのです
歩行は2マス、騎馬は3マス移動出来ますよね?この違いが大きい

今回のインファナル攻略で私は踊り子2人でアクアを使いましたがじつはアクアは歌ったのは一回だけなのです
それはアイクがシーフへ攻撃する時に1マス移動距離が届かなかったので仕方なく使いました

でもこれがもしマークスだったら?・・・

アクアは必要ありませんでした
踊り子2人も必要なかったのです。

僅か1マス移動距離が足りないだけなのに、大きく戦術が変わる恐ろしさを味わいましたね

なので私はマークス☆5へ絶対覚醒させようと思います



※追記
クリア後に頭の中でいろいろ考えてアクアじゃなく
「入れ替え」継承したノノでもクリア出来るのではないかと思いました
私のノノは戦渦で「入れ替え」と「相性激化」「切り返し」スキル継承させてます
アクアの代わりにノノ入れてアイクのシーフを攻撃する時にノノと「入れ替え」を使えば攻撃が届きます

そこでやって見た所ノノだとシーフの1ターン目の動きが変わりました。

結果的には無事にクリア出来ましたが
ノノの場合はクラリーネの回復を「リバース」から「ヒール」に変える事が重要に
アイクがどうしてもブルーマージに攻撃されるのですが「リバース」では7しか回復せずアイクのHPが足りず死にます
「ヒール」も7回復ですが奥義「治癒」が発動するのでアイク完全回復出来ますからブルーマージの攻撃に耐えれるように

IMG_3028
踊り子2人ではなくノノでもクリア出来ました