IMG_4166

復刻 大英雄戦 攻略



FEHプレイ日記Part32
長かった「戦渦の連戦」が終了しましたね
私は50000到達で燃え尽きそのまま終了しました。

苦労して手に入れた聖印「奥義の鼓動」ですが私のラインハルトって奥義「月虹」じゃなくて「月光」習得してるのですよね
発動カウントが一つ減っても「月光」だと微妙のような気がして来た・・発動カウント2の「月虹」だからこそ聖印効果が輝くのではないのか!


まぁそんなこんなで昨日から「野望の王ミシェイル」復刻版が開催されました

私の現在の垢でゲットしてなかった大英雄は残りミシェイルだけでしたので今回ゲットすれば、全ての大英雄が揃います
過去垢ではチキを壁役にして難易度ハードでヒィヒィ言いながらクリアした記憶があります

今回はあの時の私とは違うのでクリアは難しくはないでしょう!たぶん・・


スポンサーリンク


野望の王 ミシェイル


IMG_2725

マケドニア王。ミネルバ、マリアの兄。
父王を殺害し、大陸の覇者たらんとして戦った。
(登場:『ファイアーエムブレム 紋章の謎』)

【習得可能スキル(★5時)】

オートクレール
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい
(発動カウント-1)

烈雷
発動カウント:5
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

アイオテの盾
特効無効

守備の威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)





武器の「オートクレール」は残念ながら継承は出来ません


他のスキルで役に立ちそうなのは・・・
「アイオテの盾」ですね

「アイオテの盾」は継承出来ます、ただし同じ飛行ユニット限定ですね。
飛行キャラには弓と言う天敵がいます、この「アイオテの盾」があれば、弓が居ろうが「エクスカリバー」が飛んで来ようが気にせずに進軍出来ます

しかし貴重なAスキル枠を潰して継承させるほどの物かと言われればう〜む・・・と言った感じです

飛行パーティ組みたいなら1人は「アイオテの盾」もってるキャラが必要になるかも知れません
弓がいるマップで壁役になれます


大英雄戦情報


ではここからはいつものように攻略情報を
今回は難易度は二つ。

ルナティック→推奨Lv40
ハード→推奨Lv30


出現する敵は

ミシェイル=騎竜斧(緑)
ランスペガサス=天馬槍(青)
ソードペガサス=天馬剣(赤)
ソードナイト=騎馬剣(赤)
ランスファイター=歩行槍(青)


今回は飛行ユニットが多いですね


敵のスキル


今回も敵のスキル要チェック

ルナティック
ミシェイル
オートクレール
烈雷
アイオテの盾
守備の威嚇3


ランスペガサス
銀の槍+
氷蒼
飛燕の一撃3
引き込み
飛盾の鼓舞


ソードペガサス
銀の剣+
氷蒼
飛燕の一撃3
引き込み
飛刃の鼓舞


ソードナイト
銀の剣+
竜裂
鬼神の一撃3
弓殺し3


ランスファイター
貫きの槍+
竜裂
鬼神の一撃3
弓殺し3



懐かしい!昔はランスペガサスの「氷蒼」と「飛燕の一撃」にビクビク怯えてました
もちろん今も強力ですけどね

ミシェイルの「オートクレール」の奥義発動カウント-1効果で「烈雷」も恐ろしいです
ミシェイルは何故か戦闘開始時に奥義カウントが1からスタートするので1ターンで倒し損なうと次に「烈雷」が飛んで来ます
これは厄介ですね

後は飛行ユニットが多いからと言って弓キャラいれるのはやめておいた方が良さそうです
ミシェイルは特効無効の「アイオテの盾」を待ちソードナイトとランスファイターは「弓殺し」持ってますので弓キャラはあまり役に立たないかも知れません


ルナティック攻略


今回はルナティック攻略やって見ました

挑んだメンバーはこちら!
IMG_2757

スキル継承
チキ→生の息吹1(聖印)

今回はスキル継承はしてません
使うのはチキ以外は配布と大英雄戦のキャラです、この3人は飛行でそれぞれ元から相性激化武器を持ってます
これが強い!

チキを入れたのは昔の垢で苦労してミシェイル攻略した時に壁役になってたチキが印象に残ってるので入れて見ました

今回は壁役にはなりません

ではルナティック攻略スタート
IMG_2758
初期配置はこちらです

以前は飛行キャラなんて居なくて左か右の狭い場所で壁を利用して戦った記憶があります
しかし今は飛行キャラがいますので正面からミシェイル達を迎え撃ちます


1ターン目
IMG_2759
まずランスペガサスの攻撃範囲にナーシェンを放り込む

ナーシェンの左はミシェイルの攻撃範囲ですが、ここはパオラを配置しません
実はパオラの能力ではミシェイルに余裕で打ち負けてしまうのです

1ターン目にパオラで攻撃を受けたら2ターン目に「烈雷」で余裕でやられます
ですからここはまだ我慢!ミシェイルの攻撃はチキで受けます

本当ならパオラはメンバーから外した方が良いのでしょうが飛行キャラ3人揃った姿が好きで私はそのまま使いました


敵1ターン目
IMG_2760
ランスペガサスがナーシェンに攻撃

ナーシェンは「槍殺し3」を持ってますので余裕で返り討ちに出来ます


2ターン目
IMG_2761

むむ・・ミシェイルは真下に移動して欲しかったのですが右下へ移動。

このターンで必ずミシェイルの攻撃をチキで受けないとダメなのでここで少しテクニックを使います
まぁテクニックと言ってもツバキの「入れ替え」を使うのですけどね

まずツバキの右へパオラを移動させ、パオラのいた位置にチキを移動させます

IMG_2762
IMG_2763
そしてツバキと「入れ替え」

あとナーシェンはミシェイルの攻撃範囲外へと逃走させ完了
これでミシェイルの攻撃をチキで受けれます


敵2ターン目
IMG_2764
ミシェイルが予定通りチキへ攻撃

パオラだと10くらいしかダメージ与えれなかったのでパオラで攻撃受けはかなりキツイです
しかも次のターン「烈雷」発動するのでこちらも次のターンにミシェイルを倒す必要があります

パオラでは倒せませんでしたのでチキに頑張って貰ってます
チキなら大ダメージ与えれます
チキいない人でもマークスとかで受ければ良いのではないでしょうか?

前回の大英雄戦ローローで「斧殺し」継承した赤がいればそのまま使っても全然活躍出来ますよ


3ターン目
IMG_2765



IMG_2766
まずミシェイルを始末して置きます

これで「烈雷」の脅威は取り除きました
本当パオラいらなかったです・・・


IMG_2767

ミシェイルはいなくなったので後はナーシェンとツバキの出番!
ナーシェンは左のランスファイターのみ相手をします
絶対ソードペガサスやソードナイトの攻撃範囲に入らないように、まぁ左端に陣取ってれば大丈夫ですけどね


IMG_2768
ナーシェンでランスファイターへ攻撃

倒し損ねるけどまぁ大丈夫でしょう


IMG_2769
ツバキは上のソードペガサスの攻撃範囲に入りつつ移動

右のソードナイトは一回チキとパオラどちらかで攻撃を受けないといけません
一回ならまぁ大丈夫でしょう


敵3ターン目
IMG_2770
ソードナイトがパオラに攻撃

「鬼神の一撃3」の効果もあってこの大ダメージ
なんで私はパオラなんて入れてしまったんだろう・・

基準値パオラってこんなに弱いのですかね?

でもまぁ何とか一撃耐えれました!これで十分!


IMG_2771
ソードペガサスはツバキへと攻撃

さすが「蒼海の槍」☆3ツバキでもノーダメージ!


IMG_2772
ランスファイターはナーシェンへとそのまま攻撃

無事に返り討ちに成功!これでナーシェンはお役御免


4ターン目
IMG_2773


まず瀕死のパオラは左へ退避、でもこのままではソードナイトに追撃されるのでツバキを下へ
IMG_2774
上のソードペガサスはとりあえず放っておく


IMG_2775
瀕死状態のソードナイトはチキでトドメ


IMG_2776
残りはソードペガサスのみ


敵5ターン目
IMG_2777

唯一ソードペガサスの攻撃範囲に入ってたツバキにもちろん攻撃してくる
そして返り討ちです!


IMG_2778



IMG_2779



スポンサーリンク


ルナティック クリア


無事にルナティッククリア出来ました
ハードで苦戦してたあの頃が本当に懐かしいですよ

今回はチキ以外は配布と大英雄戦のキャラなので持ってる人は多いと思います、このキャラでクリア出来るのですから皆さんも大丈夫でしょう

ツバキとナーシェンはミシェイルの周りの雑魚相手にするには本当に優秀です
パオラも本来は強いのですがミシェイルが強過ぎるのか1人で相手するのは無理でしたね

パオラ外して別のメンバー入れた方がもっと簡単にクリア出来ると思いましたね