IMG_2682

モンスターハンターがついに進化する!



みなさんこんにちは
私の興味のそそるゲームに関する話題なら、何でも書いてしまうこのブログですが
最近はスマホゲームの事ばかり書いてるような気がします

ps4も中々プレイする時間が無くて、ダークソウルプレイ日記も中々進まずにいます
こうやって段々と据え置き機をプレイしなくなって行くのかな?と思うと悲しくなって来ますね


と!そんな私のゲーム魂を再び奮い立たせるゲームがどうやら発表せれてたようです

その名も
「モンスターハンター ワールド」

ぬうおおおっ!!!

モンハン好きな私はクロスまでプレイしましたが

残念ながらダブルクロスはまだ未プレイ状態・・・
マンネリ化と新モンスターも殆どいないと言う事でスルーしてましたね
このモンスターハンターワールドはどんな進化をしたのでしょうか!


スポンサーリンク


モンハンワールド情報


とりあえず百聞は一見にしかず!pv動画どうぞ!




ぬうっ!これはさすがps4ですね映像が綺麗!
本当の狩りがついに始まるのか!!

見た事ないモンスター達がたくさん出てましたね
でも正直言うともうリオレイアとリオレウスはいらんだろ!って思いましたけど・・・

IMG_2696
またお前か、ごめんもう顔も見たくないんだ・・どうせ旦那もまたいるんだろ?


何故「モンスターハンター5」じゃないのか?


IMG_2693

私がこの「モンスターハンターワールド」の名前を聞いた時に何故「5」じゃないのか!?と疑問に思いました

理由はナンバリングだと入りづらい人もいるので考慮したようですが、これは私は違うのではないかな?と思ってます

それはハードがps4だと言う事です
これは明らかにターゲットは大人でしょう、ps4のオンラインは有料ですからねキッズなんかは対象外なのです

つまりオンライン専用のモンスターハンターフロンティアの後継ソフトなのではないのかな?とか予想してます


「モンスターハンター5」と言う名前だとキッズが買いたがるから名前を変えたって考えると自然に思える

「5」はキッズも買えるスイッチで発売されるのではないかな?
スイッチもオンラインは有料ですが据え置き機と違い友達が集まってプレイ出来るローカル通信プレイがスイッチにはありますからね


まぁ私の予想は大外れする事もあるので
続報が来るまでまだまだわかりませんけどね

システム【マップ】


IMG_2694

現在判明してるシステムは・・・

まずマップがシームレスになったと言う事です
動画でも照明弾を打ち上げた時に全てのマップがシームレスで繋がってる事をアピールされてましたね!

これは私は本当に嬉しいですね
モンハンの進化系の一つでシームレスのマップは欠かせないとずっと思っていたからです
でもシームレスになる事によって色々と問題が出て来るでしょう・・・

例えば移動の面倒さ、今までのモンハンのようにモンスターがあっちやこっちやとエリア移動していたら追いかけるだけでかなり時間かかると思います
かと言って翼のあるモンスターが全く移動しないのも変ですからね

この辺りの調整はどうなってるのか気になります

考えられる事は・・制限時間を無くすか
移動に乗り物用意するとかですかね?馬とかバイクとか・・・

まさかドラゴンズドグマみたいにワープか徒歩のみとかないですよね?

個人的にはモンハンでワープは萎えるので辞めて欲しい
これやるとシームレスの意味ないですしね


あと安全エリアはあるのか?このワールドでは回復薬のんでガッツポーズがやっと無くなるようです
でも激昂したモンスターから延々と追いかけられるのも辛いですよね

今までだと隣のエリアに逃げれば安全だったのですがこれが無くなると安全エリアを各所に作る必要あると思います
モンスターが絶対殺すマンになって追いかけられたらそれはそれで困る


システム【導虫】


IMG_2695

シームレスマップで広くなった事で従来の適当にマップ徘徊してモンスター探したり、モンスターの初期配置を覚えたりと言う事をやる必要がなくなりました

このワールドはフィールド上のモンスターの足跡や爪痕などの痕跡を「導虫(しるべむし)」と言う虫を使って調べて
モンスターを捜すようになってます

ペイントボールも廃止されたようです

モンスターの痕跡だけではなくアイテムや薬草などの位置も教えてくれるそうです


システム【マルチプレイ】


モンハンと言えばマルチプレイは外せないでしょう
据え置き機だと集まってローカル通信でプレイなんて出来ませんのでオンラインでプレイする必要があるわけです

ps4はオンラインは有料なのでキッズはほぼいないと予想されます
キッズの事を「ゆうた」なんて呼ぶ事が流行りましたがその「ゆうたは」あまりいないオンラインプレイとなりそうです


一応、オフラインで1人プレイも可能だそうですけど
これは過去のモンハンを知ってる私としては嫌な予感しかしない・・・
どうせオフラインは村クエレベルの、つまり下位クエストしかできないようになってるのでしょうね

オンライン環境の無かった時にドスを買って絶望したのは今でも覚えてますよ


このワールドのオンラインはクエスト途中から参加も出来るようになったようです
これは良いですね〜やはりクエストの制限時間は無くなるのですかね?

1人で挑むも強過ぎて絶望してる時に照明弾を上げてハンターが助けに来てくれるとか胸熱な展開が待っているかも・・・


6/20新情報追記
オンラインはPSPLUSのみでプレイ出来るとの事です!
PSPLUSと月額のダブル課金と予想してましたが、月額料金は発生しないようですね。
これはCAPCOMさんにGJです!

PSplusのみ料金発生しますがこれはps4の仕様なので仕方ありません


スポンサーリンク


気になる発売日は?


IMG_2697

「モンスターハンターワールド」の発売予定日は来年2018年初頭と言う事です

まぁ延期も全然あると予想してます、なので来年の夏くらいじゃないかな?と私は思ってるわけですよ

続報がどれくらい出てくるかで開発状況も分かりますから今後の情報にも目が離せないですね


マンネリ化してプレイしなくなったハンターさん達もこのワールドでは復活してプレイしたくなったのではないでしょうか?
本当に気がかりなのはフロンティアの後継ソフトじゃないかだけ心配ですね

ps4のオンライン代とさらにカプコンへ月額払えと言われたら私はプレイしないと思います


新情報で月額は無しと発表されたようで一安心ですね
これでフロンティアの後継と言う可能性が少なくなりました