IMG_4038

生放送とFFレジェンズIIコラボ



どうも!
フレイお姉様欲しくてアーティファクトフェスで頑張ってみるも無事爆死した雫です

確かアーティファクトフェスとか言っても確率1%ちょっと
くらいじゃなかったかな?出るわけないわ!

もう実装から随分時間経ってるしAFもたくさん増えたんだからフェスの時くらい5%くらいの確率にして下さいよ
VAはただでさえ秘石をばら撒かないからキツイっす

それとさらに愚痴を一つ
私はVAを起動させるときにいつも思うのですよ

IMG_8801
いきなりコレやめてくれ!

いきなり大容量のDLがががっ!
私がやってる他のゲームFEHはDL前に必ずワンクッションあってDLして良いか聞かれます
VAもコレやって下さいよ


ふぅ〜テンションがダウンする事ばかり続く日々ですが今日は少しテンションupした出来事がありました!
それは道で100円拾っ・・・いやいや違うっ!

それは「一周年記念生放送」と「FFレジェンズII」とのコラボが始まったからですよ!

まずは「FFレジェンズII」は置いといて・・・

「一周年記念放送」について書きたいと思います


スポンサーリンク


一周年記念生放送


まず私は知らなかったのですが山岸Pがスクエニを退社してたんですね!これは驚いた!
って事で今後は新Pになるわけですが、山岸Pがいなくなった事でこのVAには過去のVPシリーズに関わった人がいなくなってしまったと言う事になります

これは果たして・・・
山岸Pがやめて万歳と喜ぶべきなのかVPシリーズに関わった人がいなくなった事を嘆くべきなのかどっちでしょう?

そして一周年記念放送で今後のVAの事がいろいろ話されたようでそれを少しご紹介しましょう


①一周年記念ログインボーナス
300秘石を10日間、合計3000秘石配布らしいです
これはログインボーナスかどうかはまだ分からないですが10日間にかけて配布ならログボかな?とか予想してます


②100日間ログインでAF交換チケットプレゼント
これは新たに100日間なのでしょうか?それとも今までログイン日数も加算されるのか?
私はサービス開始からやってますから速攻で条件満たしますね、だから新たに100日間と考えるのが妥当かな

③新たなレアリティ追加☆7か?
☆6から進化もできるようになるそうです、今や使い道のなくなった旧武器の救済となるか!旧武器の方がVPシリーズの最強武器だった名前がよく使われてるんですよね

④レザード・ヴァレス出します!
いやいやそんな事言われなくても分かってるよ!って言うかもう残り弾それしかないでしょ!あまり引っ張りすぎると出すに出せなくなるからさっさと出しちゃった方が良いと思いますね

⑤スキルゲーの改善
現在はボス戦で1番楽にボスを撃破出来る戦術は特効武器のスキルを発動する事なのですよね、ダメが半端ない!
戦略も何もないのです、これの改善だとか・・・

でもこれはちょっと待った!私のようなサポートさん頼りのへっぽこユーザーはこのスキルゲーだからこそ高難易度のステージをクリア出来るわけですよ
今の難易度はそのままでスキルを弱くされるなどはちょっとやめて欲しいかな?と個人的には思ってしまいます

⑥武器と素材を別枠にします
はい!これは嬉しいですけど、そんな事は最初からやってろレベルですね次

⑦スタンプ機能追加
サポート関係での改善みたいですね、フレンドさんにスタンプ押せるのかな?貯まると報酬が貰えるのでしょうかね?

⑧新キャラ追加しますよ
今後もヴァルハラ防衛戦で新キャラ追加するそうです、そんな事当たり前過ぎて何を言ってるんだか?ですね
新キャラはガチャでAFって言う方程式が運営さんの中で完全に出来上がってますよね?だから「防衛戦で新キャラや!」なんてドヤ顔で発表出来るのでしょう
最初は普通に防衛戦の度にキャラ追加されてたんですから

⑨その他いろいろ追加
他にもいくつか改善点や追加がある模様です


⑩悲報!キャラ全員のピュリファイ演出実装無理
キャラ全員のピュリファイ演出を実装を検討しますとは発言されてましたがずっと続報はなかったですね、私も楽しみにしてました
だって今のエーテルストライクやファイナリティブラストはがっかり過ぎるでしょ!だからピュリファイ演出実装は本当に期待してましたがどうやらダメなようです
理由は予想以上にキャラが増え過ぎた為だそうです

いやいや運営さん、勝手に課金AFキャラ乱発させておいてそりゃないぜ!


新Pのやる気は感じられた


一周年を迎えるVAですがこれからもまだ頑張ってやっていくと言うやる気は感じられますね
メインストーリーもまだ半分残ってるそうですし

いろいろ改善されて無課金ユーザーも課金ユーザーも楽しめる内容になれば自然と人も増えるし利益も出ると思うのですよ、新Pに果たしてVP愛はあるのでしょうかね?それは分かりませんが私は期待したいと思います


スポンサーリンク


FFレジェンズIIコラボ


私は「FFレジェンズII」を知らないのでどんなゲームかは説明出来ません。
でもまぁFFって名前についてるくらいだからだいたいは想像できますけどね

そのレジェンズIIとのコラボですが今回はニーアの時と全く違います

①ちゃんとイベントストーリーがある
②コラボキャラ「エモ」が初級クリアで必ず仲間になる
③AFガチャがない!
④AFない替わりにガチャ産特効武器一つでエモ専用オーブと交換できる


ニーアのコラボイベントとはかなり違いますね
2Bたんもこれだったらみんな喜んだのに・・・

IMG_8825
IMG_8803
こちらがエモちゃんです

ふむふむ、中々可愛いではないか!

IMG_8826
IMG_8827
IMG_8828
流石FF!「ファイガ」と「ホーリー」使ってます

炎と聖の二つの属性を持つ魔術師キャラですね、二つの属性はちょっと微妙な気がしますがどうですかね?
今回のイベントで現れる敵は炎と聖の二つ弱点を持ってるので活躍出来そうですが

IMG_8804
ストーリーにも積極的に絡んでくる

まぁストーリーはいつも通りの、VAの世界に迷い込んじゃったパターンですけどね


攻略情報


「想い時空を超えて・初級裏」からルート分岐があります
これは中々面倒臭い
分岐するのに武器種を縛るなどの条件はありません、自分の好きな道へ進みましょう。

ただし!それぞれの道で現れるボス戦ではルートによって弱点属性が変わります!
自分のパーティの得意な属性のルートを選ぶのが良いでしょう

それぞれのルートのボスは状態異常攻撃も使ってきます
麻痺、凍結、毒、呪い、デバフ、沈黙を確認

凍結は雷弱点ルートの植物のボス
沈黙は氷弱点ルートの魔術師のボス
デバフは闇弱点ルートの袋のボス
が使用したのは確認しました

心配ならイーブルウィング持ちをサポート枠に置いておくと良いかもです


初級裏 推奨戦闘力25000
初級裏の弱点属性
IMG_8807

ユニーク宝箱
左上=経験の宝珠・中
中上=金貨×50000
右上=虹の鍵×50
左下=ウッドリング
右下=武器生成チケット:銀



中級裏 推奨戦闘力35000
中級裏の弱点属性
IMG_8811

ユニーク宝箱
中上=覚醒の真珠
左下=武器生成チケット:金の紙片
左中=攻撃力アップIIの銀証
左上=活力の霊薬・小
右下=アイアンリング



上級裏 推奨戦闘力45000
上級裏の弱点属性
IMG_8830

ユニーク宝箱
左上=武器生成チケット:銀
左中=覚醒の琥珀
左下=名もなき英雄の記憶V
右上=経験の宝珠・大
右下=虹の鍵×100



極級裏 推奨戦闘力50000
極級裏の弱点属性
IMG_8925

ユニーク宝箱
左上=金のしっぽ
中上=金のしっぽ
右上=名もなき英雄の記憶V
左下=金のしっぽ
右下=金のしっぽ



伝説級 推奨戦闘力55000
伝説級の弱点属性
IMG_8929

ユニーク宝箱
左上=名もなき英雄の記憶V
左中=プラチナハンマー・大剣
左下=プラチナハンマー・剣
右上=プラチナハンマー・杖
右下=プラチナハンマー・弓



伝説級はサポート禁止と言うかなりキビシイ難易度となっております、長期戦になるのでボスの状態異常もジワジワと効いて来る
交換所でそれぞれのボスの特効武器がゲット出来るので苦戦する人は是非ゲットして置きましょう

ガッツが使い放題なので最悪ゴリ押しで倒す事も可能ではあります、どうしてもクリアしたい人はお試しを。
でも宝箱はハンマーや虹本なので特に頑張ってクリアする程のものではない報酬ではありますけどね


私はガッツを1度か2度使ってボスを撃破してきました
100%踏破報酬で称号が貰えます
IMG_8930


ガッツを使ってつくづく思う事は
スキル使用回数も復活させてくれ!!

生放送とコラボの感想


一周年記念生放送とFFレジェンズIIコラボ情報を二つ書きましたが、一周年記念生放送で放送された内容の細かな事は今後また詳しい情報が出てくると思います

イベントに関しては
一周年記念のイベントがこのFFレジェンズIIとのコラボイベントだけでまさか終わるわけではないと思うのですが
他にも一周年を祝うイベントはあるのでしょうかね?

100日間ログインではなく一周年記念で好きなAFの一つや二つプレゼントしても良いんじゃないですか?運営さん

秘石3000はケチ過ぎやしませんかね?今からでも3000×10日間に変更しても良いんですよ