IMG_4038

AFと献上方法



最近のコラボラッシュで新規ユーザーが増えて来たヴァルキリーアナトミア。
VA好きな私としては嬉しい限りです

ユーザーがたくさんいる→ゲーム盛り上がる→サービスが続く・・と言うわけですからね
私も思い入れのあるVPシリーズ、その続編?とは言えないけどVAにはなるべく長く続いて欲しいものです

VP3が絶望的なのでこのVAが終われば同時にVPシリーズも終わるわけですよ

スポンサーリンク


アーティファクトフェス開催


2017年6月26日(月) 18:00より「日替わりアーティファクトフェス」が開催されます
リセマラするなら今がチャンス!

今回はレナスF(剣)が入手できる新AF「選定者の剣」も同時に出現!

アーティファクトフェスでこれは邪魔でしょうがない!


 出現アーティファクト
・カルブンクルス
・トルーソーの飾太刀
・ゴーストウッズ・アロウ
・ブラッディナックル
・麗剣グラジオラス
・禁呪の書
・レーチェルテンプルム
・透器エーテル・フローズン
・浅葱の弓
・透器エーテル・スフィア
・ジェラベルンの絆
・退魔の劔
・ホワイトブリム
・ディーブシュピーゲル
・選定者の剣


日程はこちら!望みのAFがあるなら是非ゲットチャレンジしましょう。リセマラする人も専用オーブまで狙うチャンス



現在はアーティファクトフェスは開催されてません
次回開催をお楽しみに!

・・と言う事でアーティファクトフェスは開催されてませんがこのタイミングでAFのおさらいをして見ましょうか
VAベテラン勢も初心者勢も勉強になるかも?


ここではルーファス〜水着ルチアまでのAFを紹介してます
登場キャラは33人です

それ以降のAFとヴァルハラ防衛戦AFは
「AFの種類と使い道②」へどうぞ!


AFの種類【ガチャキャラ編】


ルーファス
IMG_7678
IMG_0420

IMG_7675☆古き弓☆
2016/6/21 ガチャ追加

思えば彼が全ての始まりだった・・・
ルーファスはVP2のキャラクターですね、VAで突如始まった「VP2シルメリア10周年」イベントで初めて課金ガチャに追加されてAFになりました

「キャラガチャはしない!(キリッ」とか何とかある人が発言した直後のガチャに追加です
その人曰く・・「これは武器ですからガチャからキャラが出るわけじゃありません」
これに納得した人が何人いただろうか?

ルーファスの性能としてはかなり優秀です、実装当初は最強の弓キャラでした
あの同時の弓キャラは真っ直ぐに矢を放つ人が1人もいなかったのでこの敵に当たる矢を放つルーファスは強く見えたのです
もちろんステータスも優秀でしたけどね


アリューゼ
IMG_7683
IMG_9671

IMG_7681☆ストライキングソード☆
2016/8/22 ガチャ追加

VPシリーズではお馴染みのキャラクターですね、大剣を持ったこの姿を見たらVPファンなら懐かしさが溢れて来るはず。
もちろん人気もあるキャラですからねVA参戦も納得です

性能としては今は他に優秀な大剣キャラがたくさん出て来てさらに専用オーブが微妙な強さなので、大剣キャラとしたらあまり強くないキャラになってしまっています

しかしVPファンならきっとアーリィとメルティーナと3人でパーティを組みたいはずです


アリーシャ
IMG_7710
IMG_7711

IMG_7712☆王女の剣☆
2016/9/5 ガチャ追加

アリーシャはVP2の主人公ですね
シルメリアの魂が宿っている選ばれし王女様です

ファンも多くVAへの参戦は望まれてましたが、やはり課金ガチャ入りとなりました

剣装備のキャラですがヒット数は多くありません、大剣のような感じですね
しかしクリティカル率が高くなる補正があるとかないとか…
わたしはアリーシャ仲間にいないので検証は出来ませんけど

決め技のピュリファイアタックは不評なようです
決して笑わないように


貞光
IMG_7716
IMG_7717

IMG_7718☆倭国の刀☆
2016/9/20 ガチャ追加

VPのキャラが課金ガチャになった、これなら100歩譲って許せます。
しかしこれはいかん!

ついにVAのオリジナルキャラまで課金ガチャにしてしまった!と批判を浴びましたね
本来ストーリーで入手するようにされていたキャラを無理矢理課金ガチャに入れちゃった感が凄いです

アレな見た目のせいで一部のユーザーからは桃太郎などと呼ばれたりしてるとか・・

性能としては氷属性の剣装備キャラなので氷弱点の敵には強さを発揮します


フレイ
IMG_7722
IMG_7723

IMG_7724☆透器エーテル・フローズン☆
2016/9/30 VPコラボ先行ガチャ追加

みんな大好きフレイお姉様です、VAでもあの圧倒的な力を見る事ができる!

と思ったらピュリファイは実に地味な感じである。
あの超強力なエーテルストライクは何処に行った!?
実はフレイお姉様は神族なのにエインフェリア枠のキャラなのです、だからヴァルキリー達のような迫力あるピュリファイが作られてなかった!

フレイお姉様はエインフェリア枠で杖装備+3回攻撃キャラなので貴重な戦力になります
しかしそれぞれの攻撃が中々癖のある攻撃で使いにく感じもある、攻撃してるとピュリファイゲージが減ったりするのでコンボのタイミングを見極めて攻撃してください


スポンサーリンク


サイラ
IMG_7729
IMG_7730

IMG_7731☆レーチェルテンプルム☆
2016/10/17 ガチャ追加

美麗な女性大剣キャラです、その美しさからVAオリジナルキャラの中でもかなりの人気があります

炎属性の大剣ですのでこのサイラが追加されてからアリューゼの立場が弱くなりました

性能もかなり良くて今でも炎属性が有利なイベントなどでは活躍します、お気に入りキャラにしている人もたくさんいるのでサポートキャラとして借りる機会も多いです


ルシオ
IMG_7734
IMG_7735

IMG_7738☆ジェラベルンの絆☆
2016/11/15 VPコラボガチャ追加

VP1ではかなり重要なキャラだったルシオがVAの世界にもやって来ました
プラチナプラチナうるさい印象しかわたしはありませんでしたけどね

剣装備キャラで使い勝手もかなり良いです
特にヴァルハラ防衛戦では貢献石稼ぎに活躍してくれます


メルティーナ
IMG_7741
IMG_7742

IMG_7744☆カルブンクルス☆
2016/11/15 VPコラボガチャ追加

VP1ではトップクラスの人気を誇るメルティーナもVA参加
さすがVPコラボですねこのメルティーナ追加は私も驚きました

ルシオもそうですがこのメルティーナもコラボの為に3Dキャラとなって生まれ変わりました
今まではVP2のグラの使い回しのキャラばかり出てましたがVP1コラボは本当に気合い入ってましたね

イベント内容は酷かったですが・・

メルティーナの性能は専用オーブあればかなり強くなります
確かこのVPコラボで専用オーブなるものが追加された記憶があります
これはやっちゃダメな追加でしたね、いくらAFゲットしても専用オーブないと完全体にならない。
さらに以前のキャラ、ルーファスやアリューゼなどの被ったAFを処分した人の補填的な物も何もなかった


ブラムス
IMG_7748
IMG_7749

IMG_7750☆ブラッディナックル☆
2016/11/15 VPコラボガチャ追加

あの不死者王ブラムスさんもVAの世界にやって来た
このブラムスさんもVPシリーズではお馴染みのキャラですね、かなり強かった

VAでは大剣キャラとして参加してます、武器は素手に見えますけどね・・

しかしこのブラムスさんもフレイと同じでエインフェリア枠の仲間なのでピュリファイがショボい
VP2では奥義ブラッディカリスは多段ヒットの攻撃で迫力ありました

性能に関してはこのブラムスも専用オーブがあればかなり強くなります
私はブラムス仲間にしましたが残念ながらオーブは持ってません、でもオーブ無くてもかなり強いですけどね


シルメリア
IMG_7754
IMG_7755

IMG_7756☆浅葱の弓☆
2016/12/1 ガチャ追加

運命の三女神、三女シルメリアの登場です
シルメリアはVP2の主人公でもありました

VP2の頃は使えるのが終盤過ぎてどのような強さだったのか全く覚えてません

VAのシルメリアは弓装備キャラです、ちゃんとまっすぐに矢を放つので安心して使えます
ただ強いかと言われると微妙な性能ですね

三姉妹の中では1番使えると思いますけど


アルフィオ
IMG_7763
IMG_7764

IMG_7765☆退魔の劔☆
2016/12/19 ガチャ追加

厨二病全開なキャラ、アルフィオくん
彼の口から飛び出すセリフは聞いててこちらが恥ずかしくなってくるレベルです

しかし性能は大剣キャラでかなり高くハッキリ言って強いです
この厨二病セリフが気にならない人は是非迎え入れてあげましょう

私は・・本当に個人的な事なのですが、このキャラクターの絵が受け付けれないのでスルーです


スポンサーリンク


白麗のヴァルキリー
IMG_7768
IMG_7769

IMG_7771☆トルーソーの飾太刀☆
2017/1/1 ガチャ追加

間違いなく現在の最強キャラ!白麗のヴァルキリーさんです
何処かの世界のヴァルキリーだったのでしょうか?このVA世界に何故か迷い込んで来ました

何故最強かと言うと素のステータスから他のキャラとは違います
装備武器は剣です、攻撃ヒット数も他のどのキャラよりもずば抜けて多く全ての攻撃が終わるのが長すぎる!と言う人がいるくらいです

素の白麗のヴァルキリーでも十分強いのですが、これに専用オーブを装備させればまさに鬼に金棒、チートクラスの強さになります

私も運良く1/1に今年の運試しだ!って感じでガチャったらこの「トルーソーの飾太刀」が二本同時に出る強運を発揮してしまいました。
これは今年の運は最高だわ!と思ったのですが、なんと!その運は今年の全ての運を正月に全て使い果たしただけでしたよ・・今年オワタ


レベッカ
IMG_7805
IMG_7806

IMG_7807☆ゴーストウッズ・アロウ☆
2017/1/16 ガチャ追加

VAオリジナルキャラです、AFを見ても分かるように弓装備キャラですね
攻撃はやや癖のある感じです

しかし見た目はかなり可愛いです!この可愛いさだけで使う価値があるでしょう
まぁ私はもちろんレベッカは持ってないのですが・・悲しい

専用オーブのスキル「ウッズブレッシング」は攻撃力が大幅上昇し、攻撃がクリティカルの時HPが回復すると言うスキルです
これのスキルでセナはもう解雇、など言われたりしていますね


クリフ
IMG_7852
IMG_7853

IMG_7854☆クォークガーダー☆
2017/2/20 ガチャ追加

SOコラボで追加されたキャラです、SOをご存知の方なら分かるのではないでしょうか?
私はSOは未プレイなのでわかりません

装備武器は大剣となってますが見た目は素手です、ナックルかな?このクリフはヴァルハラ防衛戦の貢献石稼ぎのおすすめキャラの1人です

大剣でありながら多段ヒットの攻撃が出来ます
1人で自ら敵を浮かせて連続攻撃で石を稼ぐ事もできる優秀なキャラです


レイミ
IMG_7860
IMG_7861

IMG_7862☆副船長の弓☆
2017/2/20 ガチャ追加

SOコラボキャラです、こちらはクリフと違いガチャでのみしかAFは入手できません
SOで人気のキャラだったのでしょうか?

弓装備キャラですね
私も欲しくて頑張ってガチャやりましたが出なかった・・

SO知らない私が何故欲しかったかと言うとフレンドさんのレイミを借りて使って見たところ抜群の使いやすさがありました。
これは私だけかも知れませんけど、攻撃当てた時の爽快感が素晴らしかったのです
それに矢が真っ直ぐ飛ぶのと自動追尾する矢も気に入りました

レイミ持ってる人羨ましいね


ミュリア
IMG_7864
IMG_7865

IMG_7863☆ 寡婦の長杖☆
2017/2/20 ガチャ追加

SOコラボキャラです、こちらもガチャでのみしかAFは入手できません
ミュリアもSOで人気のキャラだったのかな?

杖装備の魔術師キャラですね、珍しく雷属性の魔術師です
これは嬉しい!雷属性の魔術師は今の所ランヴァルトくらいしかいません

ランヴァルトは状態異常にするには適任なキャラですが火力があるとはお世辞にも言えません

その雷属性に新たな魔術師が、追加されたのは嬉しいですね


グラディス
IMG_8073
IMG_8074

IMG_8075☆麗剣グラジオラス☆
2017/2/27 ガチャ追加

VAオリジナルエインフェリアの剣装備キャラです
属性は炎属性です

フレンドさんのグラディスを借りて使って見ましたが、正直言って微妙な感じの強さでしたね
剣士なのに攻撃のヒット数は多くありません、アリーシャに近い感じがしました

三撃目の「バーンペネトレイト」は炎属性の突き攻撃ですので強制的に炎属性が付与された攻撃となります


アルベール
IMG_8078
IMG_8079

IMG_8080☆哀弓ペルソネル☆
2017/3/21 ガチャ追加

またまたVAオリジナルエインフェリアです
もう量産体制に入って来た感じですね

どのような強さなのか使ってみようと試みましたが残念ながら私の周りのフレンドさんはアルベール持ってませんでした

性能としては闇属性の弓装備キャラのようです

2017/6/5開催のヴァルハラ防衛戦のストーリーで何故か登場しました、人気無さすぎて宣伝のためですかね?


マージ
IMG_8083
IMG_8084

IMG_8085☆ディーブシュピーゲル☆
2017/3/21 ガチャ追加

なんと!アルベールと同時にガチャに追加されました!
こちらもVAオリジナルエインフェリアです

ここまで来ると流石にAF追加し過ぎて徐々に特徴も無くなって来てる感じがします
そしてやはり私の周りのフレンドさんは持ってる人が少なかった

AF追加速度が速過ぎて付いて行けない状況なのだと思います

性能としてはアルベールと同じ弓装備キャラですね、属性は氷属性です
一度だけ使って見ましたが弓装備なのに何故か体術で敵を殴ってましたね


スポンサーリンク


ヨルハ二号B型
IMG_9150
IMG_9151

IMG_9152☆白の契約☆
2017/3/27 ガチャ追加

NieR:AutomataとのコラボでAFに追加されました。
ニーアとのコラボなのでかなり大注目を浴び、おそらく新規でVAを始めた人もたくさんいたと思います

でも彼らはその後絶望する事になる・・・

コラボとは名ばかりで「ヨルハ二号B型」のAFが課金ガチャに追加されただけでした、2B目当てで始めた新規の人にいきなり課金ガチャしろ!とあまりにも無慈悲な事をやって来た運営に驚愕してVAを始めて早々に去っていった人も多いのでは?

性能としてはかなり強いのですが、専用オーブ込みでも白麗には及ばずと言った所でしょうか?攻撃時の斬る音は中々好きですけどね
ガチャ期間もかなり長かったので恐らくここで取り逃がしたら今後2度と入手出来ないキャラなのではないかな?と思います

だから欲しい人は今必ずゲットして置きましょう
ニーアとのコラボがまたあれば復刻の可能性もあるかも知れませんけどね


アーティファクトフェスでコラボキャラも復活したので今後も獲得できる可能性が出て来ましたね


レザード
IMG_9328
IMG_9329

IMG_9330☆禁呪の書☆
2017/4/24 1周年記念ガチャ追加

遂に登場しました、変態こと「レザード・ヴァレス」です
VPを代表するキャラですよね、好き嫌いの別れそうなキャラですが

VP最後の人気キャラなので遂に弾を撃ち尽くしましたよ
私はレザードを見るとVPだなぁと懐かしく感じて嬉しくなってしまいます

性能は杖装備の闇属性3回攻撃可能キャラです、神族枠なのでピュリファイもちゃんと作られてます
「メテオスウォーム」と大魔法詠唱はやはり良いね!


フレイア
IMG_9331
IMG_9332

IMG_9333☆透器エーテル・スフィア☆
2017/4/24 1周年記念ガチャ追加

まさかのフレイア参戦!さすが1周年って感じですね
フレイアはフレイの妹でVPにはストーリーには登場してましたが仲間になるわけでもなくボスとして現れるわけでもないキャラでした

当時私は何故仲間にならないんだ!と激怒したものです
まさかここでその願いが叶うとは!(ガチャで獲得失敗したので結局願いはまた叶わなかった!)

気になる武器種は大剣です。
私もフレンドさんからお借りして使って見ましたが大剣とは言っても大剣は使いません!素手です格闘です
まるで某格闘ゲームの中国人女性キャラのような攻撃をします、これは意外でした

フレイお姉様と同じエインフェリア枠なのでピュリファイは残念な事になってますね


エーリス
IMG_9334
IMG_9335

IMG_9336☆ホワイトブリム☆
2017/4/24 1周年記念ガチャ追加

遂に「VP咎を背負う者」からキャラ参戦、1人目はエーリスさんです、エーリスさんは咎の主人公ウィルフレドを補佐する為に冥界の女王ヘルから派遣されたメイドさんであります

その可愛い見た目に騙されてはいけません!正体は恐ろしい姿をしてます、絶対詮索しないように
本編では使えませんでしたがセラゲでのみ仲間になるキャラでしたね

VAでのエーリスは剣装備キャラです
独特な攻撃方法で攻撃します、はたきやモップ、紅茶などを使って攻撃、最後はドジっ娘アピールまでしますよ


エドワード・エルリック
IMG_0632
IMG_0633

IMG_0638☆銀の懐中時計☆
2017/5/8 鋼の錬金術士コラボ ガチャ追加

鋼の錬金術士からエドワード・エルリック参戦!
私は原作を知らないのですがかなり格闘派な人物なんですね、私はてっきり魔術師タイプだと思ってました

武器種は剣ですが攻撃は素手での格闘家タイプとなってます

この絵はVAの世界では少し浮いてしまいますね


アルフォンス・エルリック
IMG_0892
IMG_0893

IMG_0894☆オウガーヘッド☆
2017/5/8 鋼の錬金術士コラボ ガチャ追加

こちらも鋼の錬金術士とのコラボで追加されたキャラです
エドワード・エルリックの弟らしいです
何故のゴーレムのような姿をしているのか分かりませんが、気になる人は原作を見てみると良いかも知れません

性能はエドワードと同じ感じの格闘派な攻撃を繰り出します
土から拳が突き上げて来たり岩盤剥がしたりとゴーレムっぽい攻撃をしますね

弟キャラアピールなのか
このイカツイゴーレムな見た目とはうらはらに声が可愛いです


ジェラード
IMG_2170
IMG_2171

IMG_2169☆お転婆姫の杖☆
2017/5/29 250万DL記念 ガチャ追加

VP1をプレイした人なら懐かしくてたまらないのではないでしょうか?私も懐かしくてジェラードがVAで仲間になるのは非常に嬉しいです

ジェラードは他のエインフェリアよりすごく印象に残ってます、何故ならVP1で最初に仲間になるエインフェリアだからです。
エインフェリアになるわけですからもちろんストーリー上で死んでしまうのですが、その死に方が余りにも可哀想で初めてVPをプレイした人達の中で衝撃を受けた人も多いでしょう
「〜じゃ!」と言う特徴的な話し方と純粋無垢な性格は好感持てます

ストーリーではアリューゼが重要な役割として絡んで来ますので今回のガチャに同時にアリューゼFが追加されたのでしょう
この2人の絡むストーリーが個人的にはもっと見てみたい

VAでも魔術師キャラとして登場、もちろん使う魔法は炎属性。エインフェリアで3回攻撃の魔術師と性能は優遇されております


アリューゼF
IMG_2173
IMG_2174

IMG_2172☆歴戦の傭兵剣☆
2017/5/29 250万DL記念 ガチャ追加

まさかのアリューゼF参戦!
えっ!?Fって何だって?
それはフューチャー(future)の略ですよ、レナスFも同じです

何故futureかと言うと未来のアリューゼだからです、ジェラードと一緒に居た時代はVAより未来のお話なのでその時のアリューゼだからfutureなのです

え?じゃあ最初に参戦したアリューゼは誰だと?
あのアリューゼはVP2のアリューゼでアリューゼFとはまた違って・・

でもアリューゼ仲間にする時レナスに腐れ縁とか言ってたし、あれはVP2のアリューゼじゃないだろ!って?

それは・・・
アァァッ!もうわけがわからん!

結論!!気にするな!

きっと運営さんも全く気にしてなくて適当にFってつけただけでしょう、全く面倒にしてくれちゃって!設定くらいちゃんと勉強してFとか追加して下さいよ

しかもFなんて前例作っちゃったら今後もFキャラ来る事も予想されます
未来のフレイとか未来のアーリィが来る可能性があるかも

アリューゼFの性能は・・残念ながら私のフレンドさんに持ってる人いなくてまだ使った事がありません
アリューゼと攻撃モーションとか違うのでしょうかね?ただ確実に言えることは個別ピュリファイのファイナリティブラストは無し!です

本当なんでFなんてつけて違い作ったんだろうか?


スポンサーリンク



アニエス
IMG_2716
IMG_2715

IMG_2717☆風のクリスタル☆
2017/6/19 BDFEコラボ ガチャ追加

BDFEコラボでアニエス参戦です
私はBDをプレイした事あるのでどんなキャラかは分かりますが知らない人の為に説明するとですね

簡単に言うと風のクリスタルの巫女さんです

VAでは雷属性の魔術師キャラとして登場です
何故か雷属性魔術師ってコラボキャラばかりですね・・

「エアロガ」「サンダガ」とお馴染みの名前の魔法で攻撃しますがなんと!二回攻撃です
ジェラードでも三回攻撃魔術師になってたのにこのアニエスは二回攻撃のまま!

これは激戦区の魔術師枠に入り込むのは至難の技ではないのでしょうかね?杖の雷属性と言うポイントは高いのですが



リングアベル
IMG_2718
IMG_2720

IMG_2719☆Dの手帳☆
2017/6/19 BDFEコラボ ガチャ追加

こちらもBDFEコラボキャラです
この特徴的な髪型がなんとも言えない感じですね

BDでは私はアニエスは覚えてたのですがリングアベルってキャラとかいたかな?って思うくらいに忘れてました

VAでは剣士として登場です
攻撃性能を試してみましたが、なんとも微妙な強さでした
正直言って扱いにくい攻撃モーションでしたね


レナスF(剣)
IMG_3134
IMG_3135

IMG_3136☆選定者の剣☆
2017/6/26 日替わりアーティファクトフェス ガチャ追加

レナスFが武器を持ち替えて再登場!
レナスFとは弓キャラでしたが今回は剣を持ってます。

あれ?剣なら普通のVAレナスで良くないですかね?何でレナスF?
確かに原作のVP1のレナスは剣装備出来ましたよ

でもこれはちょっと酷いんじゃないですかね?

まぁでも剣ならちゃんとモーションもレナスF用で作り直されてるのでしょう、じゃないとさすがに課金ガチャには入れないですよね


それで早速レナスF(剣)を持ってたフレンドさん居たので借りて見ました

なんと!まさかの普通のVAレナスと同じ攻撃モーションでした!これただのコピーじゃないですか!?
攻撃回数が1回増えてオマケの4回攻撃になってます

そして1番酷い改悪が待ってました
聖属性がレナスF(剣)には付いてます!今までレナスは無属性であり、装備した属性がピュリファイにも反映されてました

だから相手の弱点の武器を持たせればどのマップでも連れていけたのです
でも聖属性固定になってしまっては聖属性の弱点の敵がいるマップにしか連れて行けません


レナスF(剣)なんて出すよりVAレナスをパワーアップさせれば良かっただけなのでは?と思いましたね
クリアするとレナスがパワーアップするぞ!とかそんなイベントを考えたら楽しめたと思うのになぁ


ワルキューレ
IMG_3613
IMG_3612

IMG_3614☆スーパーヘルメット☆
2017/7/10 ワルキューレの冒険 コラボガチャ追加

ワルキューレの冒険とのコラボでワルキューレが参戦!
ワルキューレの冒険ってFCゲームでしたよね?古いっ!私もFC世代ですけど残念ながらプレイはした事ないです

ワルキューレは剣装備キャラですね、性能は使って見た感じだと中々使い易いキャラでした
そして驚いたのは専用のピュリファイ演出が作られてます

これは何故なのでしょうかね?ピュリファイまで作り込まれてるのは不思議です
これならフレイお姉様とかブラムスとかアリューゼとかのピュリファイも作れるのでは?キャラが増えすぎてどうたらこうたらって言い訳が通用しなくなりますよ?


水着イングリット
IMG_4456
IMG_4455

IMG_4458☆スイムリング☆
2017/7/24 常夏のシェイプシフター ガチャ追加

狂戦士イングリットちゃんが水着姿になりました
夏の水着イベントで他のエインフェリア達は衣装チェンジだけなのに何故かイングリットはAFで別キャラに!

相変わらず3Dグラのイングリットはかなり大きくて可愛いさはイマイチですが絵は中々可愛い感じで仕上がっております

AFで別キャラにしたからには、もちろん攻撃モーションは別に作られてるでしょう!
っと思ったら二撃目の攻撃「スプリットソウル」に爆発が地味に追加されただけでした

これなら他のエインフェリア同様衣装チェンジだけで良かったでしょ


水着ルチア
IMG_4457
IMG_4454

IMG_4459☆イルカフロート☆
2017/7/24 常夏のシェイプシフター ガチャ追加

イングリットに続きルチアも水着姿になってます
水着ルチアも衣装チェンジだけじゃなくAFに!

水着ルチアは3回攻撃に強化されてるので他の初期魔術師エインフェリアよりも強くなりました
攻撃モーションも中々気持ちの良い氷魔法でしたね

水着イングリットよりはかなり強化されてる感じなのでノーマルルチアの出番は完全になくなりましたね




スポンサーリンク

献上方法


実はVA初心者さんの中で、このAFを手に入れてどうすればいいの?って分からない人が意外と多い事に気が付きました

そこでAFゲット後にどうすれば良いのかを最後にお話致します

①まずAFをゲットします
これはガチャでゲットならそのまま③へ
ヴァルハラ防衛戦で交換は②へ

②ゲットしたAFのレベル上げ
ヴァルハラ防衛戦で交換したAFはまだレベルが1のはずです
これだと主神オーディン様に献上出来ませんのでまずレベルをMAXまで上げます

レベル上げの方法は他の武器とは違い特殊で「リング」と言われるアイテムが必要になるのです
この「リング」でしかAFのレベルは上げれません
リングの種類は「ブロンズリング」「アイアンリング」「ウッドリング」の三種類
ウッド→アイアン→ブロンズの順に貰える経験値は上昇して行きます

ウッドリングのみでレベルを上げるとウッドリング複数必要になりますがブロンズリングなら一個でレベルMAXまで強化できます

因みにガチャで入手したAFは最初からレベルMAXなのでレベル上げしなくても即献上出来ます


③AFを主神オーディンに献上する
AFは武器ですのでもちろん装備しても使えますが全く強くないので完全な献上アイテムだと思いましょう

レベルMAXにしたAFを用意したら、メインメニュー→アイテム確認→アーティファクトに進みましょう
IMG_7773
下のアーティファクトをタップする

するとレベルMAXにしたAFがリストに載ってるはずです
これを献上すれば完了です

④献上したAFは消滅する
主神オーディンにAFを献上したら褒美としてそのAFに関係するキャラのサイドストーリーが解放されます

AFは消滅しますがその解放サイドストーリーを進めるとそのAFのキャラが仲間になる

⑤被ったAF
もし運良くガチャで同じAFが二個出てしまったとしたら
それは一個は仲間にする為にオーディンに献上。
もう一個は専用オーブに交換しましょう

専用オーブ交換方法はメインメニュー→アイテム交換→常設交換所を訪れれば各種専用オーブが取り揃えてあります
あとはAFと交換すれば完了です
IMG_7775



以上でAFに関する説明は終了です
AFで悩んでる人の役に立てたなら幸いです

今後もいろいろとAFは追加されていくでしょう、今やAFキャラがメインと言っても良いですからね
無料でキャラを配るのはどんどん少なくなって行くかもです

何だか悲しいですが仕方ないですね、運営さんもボランティアじゃないんだし商売ですからね